ビッグボス「ガシャどくろ」を攻略!レア玉キタキタの舞には必殺技で対処しよう!!

スポンサーサイト

第3章「コマじろう救出大作戦!」のミッションでは、連れ去られたコマじろうを助けに行く事になり、ビッグボス「ガシャどくろ」とのバトルになります。
妖怪ガシャで強い妖怪を入手しなくても、初期メンバーでも十分倒せるボスなので安心して挑みましょう!

ガシャどくろ

ガシャどくろの攻撃・技パターンは、全6パターンあります。

ふりおろしボーン

ふりおろしボーン

ガシャどくろの左腕(画面右)を振り下ろして攻撃してくる円状の中範囲攻撃。
この攻撃は範囲が狭く、受けるダメージも小さいので落ち着いて移動し回避しましょう。

燃えさかる赤玉

燃えさかる赤玉

上から火の玉が数個降ってきます。
この攻撃は1玉の範囲は狭いので、回避しやすく受けるダメージは少ないです。ただし、落ちてから数秒間は地面で火が燃えているので、移動する際は火が残っていないか注意しましょう。

お先まっくらな黒玉

お先まっくらな黒玉

四角い広範囲にわたる技。
ダメージを直接受ける技ではないが、技の範囲に入って受けてしまうと、画面がまっくらになってしまう迷惑な技です。範囲外に出れば数秒で元に戻るが、他の攻撃がきても見えなくなってしまうので、結果ダメージを受けてしまう事になります。
バトル後半になれば、1カ所だけでなく一度に2~3カ所仕掛けてくる事もあるので、マーカーが出たらダッシュで範囲外に回避しましょう。

アブナイ爆玉

あぶない爆玉

爆玉を1個設置される。範囲は広く、爆玉が爆発すると範囲内の妖怪はダメージを受けてしまうが、設置されてから爆発まで時間がある為、落ち着いて回避する事が可能です。
爆発する前に、爆弾の所でAボタンを押すと、爆弾をガシャどくろにぶつける事ができるので、爆発前に爆弾を送り返してしまいましょう。

いやしの緑玉

いやしの緑玉

小さな範囲ですがバスターズチームのHPを回復する事ができます。

範囲は狭く、数秒で回復サークルは消えてしまうが、ヒーラーで回復が追いつかない時に役立つので、HPが減っていたらすかさず範囲内に入りましょう。

レア玉キタキタの舞

レア玉キタキタの舞

広範囲にホネを降らせてくるガシャどくろの必殺技です。
沢山の骨が降ってくるので、何度も当たってしまうとダメージは大きく注意が必要です。
最後に頭が降ってくるので、気を抜かずに注意を続けましょう。

おすすめのメンバー

ガシャどくろは、水の攻撃に弱いので水が得意な妖怪がおすすめです。
いろんな攻撃を連続で仕掛けてくるので、移動の遅いタンクよりは火力のあるアタッカーやレンジャーと、ヒーラー1体で良いでしょう。
ヒーラーは、ひも爺より 水が得意なワカメ君にすると、味方全員のすばやさもアップするのでおすすめです。

攻略のコツ

連続して色々な攻撃を仕掛けてきますが、落ち着いて行動すれば回避可能な攻撃ばかりです。リーダーはアタッカーにし、自身はガシャどくろのみを攻撃しましょう。
注意が必要なのは必殺技「レア玉キタキタの舞」です。
ガシャどくろの必殺技に合わせて自身も必殺技を使うと、必殺技攻撃中はダメージを受ける事がありません。回避が苦手であれば、ゲージを溜めておき、ガシャどくろの必殺技に合わせて、必殺技を使うと良いでしょう。

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております