ビッグボス「ミツマタノヅチ」を攻略!位置取りのポイントは「ヒット&アウェイ」!!

スポンサーサイト

ミツマタノヅチはボスの位置が完全に固定されており、動かないという特徴があります。
このため、それを利用した攻撃や避けを意識するのが重要になります。

ミツマタノヅチ

ミツマタノヅチの攻撃

ボスの攻撃1. 火炎放射

火炎放射

三つの目のいずれが炎を吐いてきます。
遠くまで届きますが範囲はほぼ直線なので、横に避ければ簡単にかわせます。
ただし、ボスの体力が減ってくると、二つの目が同時に炎を吐いてくるため、
位置によっては避けが難しくなります。
ちなみに炎を吐いていない目は目を開くので、ここが攻撃のチャンスです。

ボスの攻撃2. 舌なめ~ん

舌なめーん

三つの目が舌で攻撃してくる技で、火炎放射とは攻撃範囲が全く異なります。
この技の攻撃範囲は扇状で、ボス周辺のほぼ全体が攻撃範囲になります。
ただし、遠くまでは届かないので、最初から離れていればかわす必要すらない攻撃です。
マーカーが出てから発動までの時間が早いので、マーカーを見てから避けようとすると間に合いません。

ボスの攻撃3. ザコ呼び

ザコ呼び

ノヅチの目玉というザコを二匹程応援として呼びます。
実際に呼ぶモーションはないので、画面を見て判断します。
ノヅチの目玉がきたら、こいつらを優先的に倒しますし、それほど強くないのであせる必要はありません。
ただし、あまりこいつらに気をとられていると、ミツマタノヅチの火炎放射をうっかりくらってしまうので、
ボスのマーカーに警戒しながら倒す必要があります。

ボスの攻撃4. 必殺技「モーレツ三又撃」 

モーレツ三又撃

いきなりフィールド全体にマーカーが出ると必殺技の合図で、ボスが溜め状態に入ります。
この時、ボスは無防備になり、三つの目のどれか一つが剥きだしになります。
攻撃し続けることでボスをダウンさせることができ、攻撃した目の直線状が安全地帯となります。
ボスのダウンに失敗すると確実に攻撃をくらい、ダウンさせれば、その目の直線状で待機すればかわせます。
必殺技自体を止めることはできないので、コンピューターの仲間が攻撃を受けてしまうこともあります。

攻撃はこれら4パターンです。
では、実際に攻略するためのポイントを紹介していきます。

攻略のポイント1. 位置取り

ミツマタノヅチには、目を開いている時でないとダメージを与えることはできません。
このため、常にボスに密着する必要はなく、密着することで「舌なめ~ん」を避けられなくなってしまいます。
そこで、ある程度距離をとった位置取りを意識してください。
距離をとって待機しつつ、火炎放射がきたら、開いた目を攻撃しにいって再び戻る、
このヒット&アウェイが攻め方の基本になります。

攻略のポイント2. 必殺技の使いどころ

こちらが必殺技を使う場面は、相手が必殺技の溜め状態に入った時がおススメです。
大ダメージを与えることで、一発でボスをダウンさせられる可能性が高いですし、
火炎放射の際に使ってしまうと、すぐ目を閉じてしまうため、必殺技を完全に当てるのが不可能になります。
このため、相手が溜め状態に入るまでは、例えゲージが溜まっても必殺技を温存しておいてください。

この二つが攻略のポイントになります。
「舌なめ~ん」対策に距離をとりつつ、ヒット&アウェイで「火炎放射」のスキを攻める。
相手が溜め状態になったら必殺技で崩す、この繰り返しで安全に勝利できます。

おススメパーティは?

ミツマタノヅチは水属性が弱点ですが、それを活かした妖怪をわざわざ準備する必要はなく、
初期PTでも充分勝利できます。
敢えて言うなら、攻撃全てが範囲攻撃のため、タンクを活かす場面はないということです。
また、後半は「火炎放射」が激しくなるため早期決着が望ましく、
火力の強いアタッカー3人とヒーラー1人がおススメです。
ヒット&アウェイの動きが苦手なら、遠距離で攻撃できる妖術を使えるアタッカーを操作するのも手です。

これが攻略方法になります。
これらを意識すれば、おススメレベルから少し離れていても、余裕で勝利できます。

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております