ビッグボス「プリズンブレイカー」を攻略!相棒サムに惑わされるな!?

スポンサーサイト

プリズンブレイカーの得意属性は土、弱点属性は風です。風の妖術を使う妖怪は、この時点までに手に入る妖怪だと化け草履やから傘お化け、さかさっ傘などがいます。あえて弱点属性を気にせずに攻め込んでも問題ありません。
見た目こそじんめん犬が大きくなった妖怪ですが、素早さや攻撃力が非常に高いのがポイントです。
また、プリズンブレイカーのボスマップではLRボタンでカメラアングルが切り替えられないほか、ちゅうもくも使うことができません。素早く動き回るプリズンブレイカーを見失わないように注意して戦いましょう。

プリズンブレイカー

プリズンブレイカーの攻撃

蹴り(ダメージ小)

蹴り

プリズンブレイカーの真正面に立つと蹴りを受けます。ダメージはさほど大きくないですが、その次以降の攻撃も続けて受けてしまう可能性が高まるので、正面は避けた方が無難です。

切り札のナイフ(ダメージ中)

切り札のナイフ

プリズンブレイカーから見て、左前、真正面、右前と3方向にナイフが飛んできます。エリアは横に狭いですが、かなり遠くまで飛んで来ます。赤いエリアからさっと避けてかわしましょう。

修羅場の回転蹴り(ダメージ中)

修羅場の回転蹴り

プリズンブレイカーの後ろから攻撃していても、回転蹴りを受けてしまいます。攻撃範囲は狭いので、攻撃したらすぐ離れるを意識すれば回転蹴りを受けることは少なくて済みます。

爆殺の刑(ダメージ大)

爆殺の刑
上空から3カ所にダイナマイトを落下させてきます。攻撃範囲が広く、3カ所あるので赤い円に気をつけて回避しましょう。立ち止まらなければ回避できるので、攻撃や妖術を使うタイミングに気をつけてください。

ギミック:サム(くまのぬいぐるみ)

サム

HPを3分の1ほど削ったところで、プリズンブレイカーの相棒、サムが参戦してきます。攻撃はひたすら前進するのみです。真正面から攻撃を受けてしまうと、弾かれたのちにまた正面からサムの攻撃を受ける→弾かれる→攻撃を受ける…とハマってしまいます。サムが出てきたら、プリズンブレイカーの攻撃だけでなくサムの攻撃範囲に注意して動きましょう。
サムにも攻撃が可能です。サムの後ろから攻撃すれば安全に倒すことができます。サムを倒すと、プリズンブレイカーがショックを受けて崩れ落ちるので、動きが止まっているうちに必殺技を撃ち込みましょう。

必殺技:アルカトラズ大暴走(能力UP)

アルカトラズ大暴走
HPを残り3分の1程度まで削ると必殺技を使ってきます。金色に輝いたプリズンブレイカーは妖力、攻撃力、素早さが上昇しています。受けるダメージが約1.5倍から2倍ほどになります。油断すると一撃が致命傷になるので、自信がなければ距離をとって元に戻るのを待つのもいいかもしれません。
必殺技はまず爆殺の刑から始まります。3度続けて爆殺の刑が来るので、この間は攻撃などをせずに動き続けて避けましょう。その後、切り札のナイフや修羅場の回転蹴りなどを使って攻撃してきます。とにかく素早いので見失わないことと、サムの動きとに注意しながら攻撃していきましょう。
能力がアップした状態でも、サムを倒せば動きが止められます。サムのHPをそこそこに削っておいて、必殺技が出されてからサムを倒すのも有効な手段です。

戦い方・攻略ポイント

とにかく素早い、かつ手数の多いプリズンブレイカー。バックステップでプレイヤーから距離を取るので、正面は避けて横や後ろから攻撃していきましょう。今までは力押しでも太刀打ちできたかもしれませんが、プリズンブレイカー戦ではヒーラーを連れて来ることをオススメします。

おすすめメンバー

操作する妖怪は、慣れているものが無難だと思います。プリズンブレイカーの素早さと手数に対抗できるように、ジバニャンやフユニャンのような速く動ける妖怪で挑むのもオススメです。また、妖術や遠隔攻撃が可能な妖怪だと、遠くにいながらサムを攻撃できます。動きを止めてより多くの攻撃を決めていきましょう。

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております