【初心者向け】ビッグボスとの戦い方・コツ初級編!

スポンサーサイト

ビッグボスとの戦い方コツ初級編

ここでは、初心者でもビックボスとうまく戦えるよう、そのコツを紹介していきます。
ボスによって攻撃も様々ですが、基本となる部分は同じになります。

1. 後ろから攻める

ボスの後ろから攻める

ボスの攻撃方法は多彩ですが、攻撃範囲で言うと前方への攻撃が多めです。
このため、基本的に後ろから攻めるという意識を持ってください。
普段のザコ戦のように正面から突っ込んでいくのは禁物です。
背後に回れないボスもいますが、移動するボスに関してはこれを知っておくことで、断然有利になります。

2. 必殺技の使いどころを考える

ボスチャンス!

必殺ゲージが溜まった瞬間に必殺技を撃つ、このパターンはビッグボス戦ではおススメできません。
ビッグボスの技の中には、基本的にどこかでバテ状態になる技があるので、この時を狙ってください。

赤鬼が疲れている

何も考えずに撃つと、撃った直後にボスが移動して、せっかくの必殺技がムダになる可能性があります。
撃つなら確実にヒットさせたいですし、そのためには、バテ状態を狙うのが基本です。
また、必殺技の発動中の妖怪は当たり判定がなくなるという特徴があるので、
避けるのが苦手な技に合わせて発動するのも手です。

3. 攻撃を避ける

攻撃を避ける

ボスの攻撃は、マーカーで攻撃範囲が表示されるものが多くあります。
このマーカーをいかに避けられるかがカギになります。
特に注意が必要なのは、ボス以外のザコに応戦している時と移動中です。
これらの場面では応戦や移動に夢中になって、マーカーへの警戒心が薄れてしまいがちになってしまうので、
常に“マーカーが来る”という意識で操作してください。

4. LRボタンの活用

普段のバトルでは視点変更が必要になる場面がないので、操作すら忘れている人もいるかもしれません。
このゲームではLRボタンで視点変更ができるので、動き回るボスに対してはぜひ活用してください。
ボスが移動したら視点変更ですぐにボスを見つけ、後ろに回って攻撃する、これが攻めの基本です。

5. メッセージを見逃さない

ウィスパーのメッセージ

ビッグボスとのバトル中、ウィスパー達が何かを言う時がありますが、
話す内容には攻略のヒントが隠させている場合があります。
このため、バトル中に表示されるメッセージは見逃さないようにしてください。

これら5つがビッグボス攻略の基本的なコツになります。
ビッグボスではゴリ押しの攻めは禁物で、こうした画面の確認や位置取り、守りが重要になります。

スポンサーサイト

コメントお待ちしております