ビッグボス「つられたろう丸」を攻略!脅威の回転式レーザーを振り切ろう!!

スポンサーサイト

つられたろう丸との戦いの舞台は中心付近が池になっており、円周部分しか自由に移動できません。
このため、視点が見づらくなることがあるので、LRボタンの視点変更を活かして戦ってください。

つられたろう丸

つられたろう丸の攻撃

ボスの攻撃1. 一本釣り

一本釣り

魚を釣り上げる技で、釣り上げた魚がこちらに襲いかかってくるという、いわゆるザコ呼びです。
魚自体は強くないですので、技そのものは怖くありません。
どこに魚が出現したのか分かりづらいですが、これは下画面のマップを見れば簡単に確認できます。
魚を釣りあげたら魚を優先して倒しますが、この時、ボスの「なげ釣りアタック」に注意してください。

ボスの攻撃2. なげ釣りアタック

投げ釣りアタック

釣りざおで攻撃してくる技で、前方が攻撃範囲になり、扇状のマーカーが出ます。
範囲は若干広いものの、避けるのは難しくありません。
ただし、「一本釣り」で出現した魚を退治するのに夢中になっていると、この技を食らいやすいので、
魚を退治している時は、「なげ釣りアタック」が来ると頭に入れておいてください。

ボスの攻撃3. 漁師の鉄拳

漁師の鉄拳

前方に拳を振りおろす技です。マーカーが出ないので、通常攻撃と同じような扱いです。
発動までのモーションが長く、モーション中にダメージを与えることで、技をキャンセルさせることができます。
大きく距離をとればかわせますが、食らっても大したダメージではないですし、
うまくいけば発動をキャンセルできるため、無視して攻撃し続けて構いません。

ボスの攻撃4. 泥水ヘドロ

汚水ヘドロ

何か所かランダムで円状のマーカーが出て、そこに水をかけてきます。
当たってもダメージは受けないですが、一定時間足が遅くなってしまいます。
また、水は少しの間マップに残り、完全に消えるまでは当たり判定があるので注意してください。

ボスの攻撃5. どっこい大漁節 

どっこい大漁節

つられたろう丸の必殺技です。
池の中心に移動したら発動の合図で、大きな魚を釣り上げ、魚が回転式のレーザーを放ってきます。
半回転程するので攻撃範囲は広いですが、この後ボスはバテ状態になるので、攻撃のチャンスになります。
魚が出現してからレーザーを撃つまで若干間があるので、
その間に魚のサイドか背後にまわり、レーザーに追いつかれない位置を作ってください。

攻撃はこれら5パターンです。

戦いのコツ攻略ポイント

実際に攻略するためのポイントを紹介します。

攻略のポイント. どっこい大漁節の対処

必殺技以外の攻撃は簡単に避けられるので、必殺技への対処がカギになります。
「どっこい大漁節」への対処で重要なのは、まずは「泥水ヘドロ」を食らわないことです。
これを食らってしまうと足が遅くなってしまうので、逃げるのが困難になります。

また、ダッシュで逃げる際のスタミナにも要注意です。
逃げるのに夢中になりすぎるとスタミナ切れでダッシュできなくなってしまいます。
この後は攻撃のチャンスがやってきますが、その時にダッシュできないと、ボスに近づくのが間に合いません。

このため、逃げられないと思ったら、むしろこちらからレーザーに突っ込んで横切るのも手です。
こうすれば、食らっても一発で済みますし、スタミナ切れを起こすよりは全然マシです。

これが攻略のポイントになります。
必殺技を使ってくるのは後半になるため、勝負どころは後半になります。
前半の攻撃は対処が楽ですし、魚を倒している間にくる「一本釣り」だけ注意すればいいでしょう。

おススメパーティ

初期PTでも倒せますが、できればレンジャーをアタッカーに代えておくといいでしょう。
レンジャーがいても攻略には問題ないですが、この後ボスはどんどん強くなっていきますし、
その時レンジャーよりもアタッカーの方が明らかに戦力になります。
先に備えるためにも、この機にタンク1、アタッカー2、ヒーラー1のベストPTを作っておくと楽になります。

これが攻略方法になります。
怖いのは必殺技だけなので、リラックスして戦ってください。

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております