【初心者向け】ヒーラーの使い方・戦い方を解説!

スポンサーサイト

ヒーラーの使い方、戦い方解説

ここでは、ヒーラーを本職にしたいプレイヤーのために、ヒーラーの基本的な使い方や戦い方を紹介します。

f2fcdb90b48f5a510d7fd978526052f4.png

1. 火力は必要ない

ヒーラーの役割は敵を倒すことではなく、仲間を守ることなので、火力は必要ありません。
回復量に影響する妖力、そして自身が死なないためのHPや守りが重要です。
このため、装備や技選びには注意してください。
例えば攻撃100の武器と妖力10の装備、ヒーラーを使うなら後者の装備を選択すべきです。
新たな技を覚えても、守りや回復に関係しない技なら、その技は必要ありません。

2. 位置取り

少しでも攻撃を避けることができれば、その分ヒーラーの仕事は楽になります。
その意味では、ヒーラー自身がバシバシ攻撃を食らっていては、とても安定した戦いはできません。
このため、敵との位置関係が重要になります。
敵を攻撃する必要はないので、敵と距離を開けること、
敵はタンクに向かってくるので、タンクに近づかないこと、この二つを守った位置に立ってください。

3. 回復の優先順位

全員のHPが減っている時、誰から回復すべきか迷いますし、この時の判断に長けてこそ、一流のヒーラーです。
そこで、基本的な回復の優先順位を把握しておきましょう。
まず守るべきはヒーラー自身ですが、できるだけ攻撃を避け、自身の回復の機会を少しでも減らしてください。

次に重要なのはタンクで、タンクが崩れると戦況が一気に変わることがあります。

敵の攻撃のほとんどはタンクに向けられるので、いくら防御が高くても、タンクのHPはどんどん減っていきます。
優先順位がヒーラー>タンクではなく、タンク>ヒーラーになれる動きと自信を身に付けてください。

4. 回復のタイミング

食らったら回復、これを繰り返していては、とても回復が追いつきません。
回復の技は連発できないようになっており、使用後は一定の間が必要になるからです。
このため、回復するタイミングを考えてください。
コツは味方のHPゲージの減り方に注目することです。
ゲージの減り方で敵の火力が分かり、それによって回復が必要な目安のポイントも分かってきます。

これらの4つがヒーラーの戦い方の基本的なコツになります。
どの位置をとって、どのタイミングで誰から回復するか、それがヒーラーにとって重要なことです。
これには判断力と、自身が攻撃を避けるだけの動きを身に付けることが大切です。
自身がダメージを受けなければ回復が必要なメンバーも三人で済むので有利になります。
こうした動きを身に付けるには敵の攻撃を知ることが大切ですし、
その意味では先にタンクをこなし、敵の攻撃を知っておけば、その知識がヒーラーに活かせます。

スポンサーサイト

コメントお待ちしております