目指せミッションコンプリート!ミッションの流れを解説!!

スポンサーサイト

「妖怪ウォッチバスターズ」の発表からおよそ2週間が経ち、ファミ通などの雑誌などでも情報が紹介されるようになりました。今回は新しく登場した要素の1つ、ミッションについて紹介します。

ミッションとはゲームの中心となる物語

ミッションとは、ビッグボスの討伐や妖怪救助などの妖怪たちの住む世界、妖魔界に起こる様々な問題のことです。これらの問題を解決しながら、史上最弱と言われたバスターズチームを成長させる物語が展開していきます。「妖怪ウォッチ2」で言うなら、『たのみごと』や『おてつだい』に相当するものと考えて良さそうです。

ビッグボスがたちふさがる

バスターズチームに課せられている任務は妖魔界で暴れまわるビッグボスを退治すること。そのビッグボスとして紹介されているのは、ウィスパーそっくりのウィスマロマン、ロボニャン風のロボニャン28号、ババーンの顔を持つGババーン、このほかイメージとしてじんめん犬のようなビッグボスも描かれています。お馴染みのレッドJやマイティードッグなども含めて、計25体以上ものビッグボスが登場します。

アイツに似てる?ビッグボス3体の名前が明らかに!

ニュース
妖怪ウォッチバスターズでバスターズチームに立ち向かう凶悪な「ビッグボス」達 ...
続きを読む

ミッションの流れを紹介

ファミ通やコロコロコミックなどでは「のぼせトンマン討伐」のミッションを例に、ミッションクリアまでの流れを紹介しています。

のぼせトンマンのミッション

出典:コロコロイチバン2015年6月号

まずは「妖怪ウォッチ2」内の『妖怪ウォッチバスターズ』と同じようなマップでボスを探し出し、攻撃をしていきます。
ある程度ダメージを与えると、ボスは自分が得意な『ボスマップ』へ逃げて行くので追いかけてバトル。

ギミック満載のボスマップ!アツアツお風呂の攻略法は?

ゲーム紹介
今回から新しく追加された要素の1つに『ボスマップ』があります。今回はファミ通な...
続きを読む

先ほどまで滞在していたマップとは異なり、『ボスマップ』ではボスの攻撃がさらに激しくなるので、隙をみながら反撃していきます。
見事ボスを倒すことができればミッションコンプリートです。

ミッションコンプリート

出典:週刊ファミ通2015年4月30日号

ミッションをクリアすると、また新しいミッションが解放されていきます。1つ1つのミッションをクリアしながら物語を進めて行くのが本作の流れです。

妖怪ウォッチ2との違いは?

以前の『妖怪ウォッチバスターズ』だとボス妖怪を倒さなくてもクリアとなりましたが、本作ではボスの討伐が目的なので倒さなければクリアとなりません。そこが大きく変わった点です。
ボス妖怪の動きの特徴を覚えたり、ボス妖怪の属性に強い属性の妖怪でプレイするなどの工夫をしながらの戦いが求められます。

どこが変わるの?新・妖怪ウォッチバスターズ!前作との違いをチェック!!

ゲーム紹介
本作は「妖怪ウォッチ2」のミニゲーム『妖怪ウォッチバスターズ』が独立したゲーム...
続きを読む

発売中の雑誌で詳細をチェック

週刊ファミ通やコロコロコミックではより詳しい妖怪ウォッチバスターズの最新情報をチェックすることができます。ぜひご確認ください!

また詳細がわかり次第、続報をお知らせいたします!

スポンサーサイト

コメントお待ちしております