ビッグボス「ロボニャン28号」を攻略!強力な攻撃を分析して撃破しよう!!

スポンサーサイト

ストーリーを一通り終えた後にやってくる最初の壁、ロボニャン28号。硬い上に多彩な攻撃を行うので、なかなか苦労している人も多いかと思います。攻撃範囲の広い攻撃ばかりを放ってくるのが特徴です。いきなり倒そうとは考えず、まずはどのような動きをしてくるのか良く観察してみましょう。

ロボニャン28号

ロボニャン28号の攻撃

ツインガトリング砲(ダメージ小)

ツインガトリング砲

ロボニャン28号の前方に立つとツインガトリング砲の餌食になります。ダメージこそ小さいものの、攻撃範囲内にいる間は5回前後ダメージを受けてしまいます。攻撃範囲が見えたら左右に逃げ切る、または真正面に立つと回避可能です。

猫又ドリル(ダメージ小)

猫又ドリル

ロボニャン28号の後方から攻撃を仕掛けると、今度は猫又ドリルが放たれます。ダブルガトリングガン同様、ダメージは小さいですが攻撃範囲にいる間、5回前後ダメージを受けます。猫又ドリルを出しているのを確認できたら、正面や横から攻撃していきましょう。

腹巻きミサイル(ダメージ中)

腹巻きミサイル

上空からミサイルを4発落としてきます。ロボニャン28号と距離をとっていようが、接近戦で戦っていようが出される技です。距離をとっている時は自分の妖怪を中心とした1発のみで済みますが、接近戦で戦っている時には周りの妖怪分も攻撃範囲の円が重なってしまいます。重なった円の数だけダメージとなり、致命傷になりかねません。攻撃範囲が表示されたら疾風ステップや回避などですぐに離れましょう。

デストロイビーム(ダメージ中)

デストロイビーム

ロボニャン28号と距離をとっている時に出やすい攻撃です。ロボニャン28号の真正面から真っ直ぐに、エリアの端までビームを発射してきます。やや幅広のビームなので、攻撃範囲が表示されたら左右に避けましょう。1回あたりのダメージは猫又ドリルなどの約3〜4倍になり、攻撃範囲にいる間は多い時だと3、4回ダメージを受けてしまいます。
真横からのアタックはダメージを受けてしまいます。攻撃をする時は、真横よりも後方から仕掛けましょう。

電動ネコパンチ(ダメージ大)

電動ネコパンチ

ロボニャン28号に正面から攻撃をしていると、真っ直ぐに拳を振り上げられることがあります。攻撃範囲が表示されないので、気づいたら大ダメージを受けていることも起こります。

必殺技:超電動Zデンジャー

超電動Zデンジャー

ロボニャン28号が上空に飛び上がり、エリアの端から端までパンチをしながら移動します。同時に爆弾も複数落としてくるので、ロボニャン28号の直線上に立たないことと、爆弾のエリアに入らないことに気をつけながら回避しましょう。序盤は端から端まで片道だけの移動ですが、残りHPが3分の1程度になったあたりから1往復半移動します。片道だけ飛んだから終わりと気を抜かずに、しっかりロボニャン28号の動きに注意してきましょう。

ロボニャン28号の回避のコツは、まず飛び始める位置を下画面で確認することです。確認してから飛び始めるまでは時間が短いので、もしも直線上に入っていたら急いで避けましょう。プレイヤーはエリアの中央に立つと、右にも左にも回避できるのでオススメです。

後半の往復して飛ぶ時には下画面を確認したり、カメラをLRボタンで操作しながらロボニャン28号を捉えておきましょう。必ずしもゴールしたところから飛び始めるわけではないので、注視していないとうっかりダメージを受けてしまいます。

また、必殺技の後にはちゅうもくが外れています。ロボニャン28号が降り立つ時には、再度ちゅうもくを付け直す必要があるので要注意です。

ギミック:Bボルト

Bボルト

でんじん親方の合図で、エリア内の4つのスイッチが押せるようになります。制限時間30秒以内に全て押すと、ロボニャン28号の動きを比較的長く止めることができます。必殺技を使うならここがチャンスになるので準備していてください。
ただし、ソロプレイだと制限時間内に全て押すのは難しいかと思います。無理して起動を狙うと、腹巻きミサイルやデストロイビームが飛んできます。十分注意して動きましょう。

バトルのコツ・攻略ポイント

ロボニャン28号と戦う時のコツですが、ヒット&アウェイを意識しましょう。近接時にはツインガトリング砲や猫又ドリルで動きを止められたのち、腹巻きミサイルが降ってきて全滅なんてことも起こり得ます。ずっと同じ場所にとどまらないのがポイントです。攻撃を仕掛ける時は、横からが比較的安全です。

また、途中ロボニャンが乱入者として参戦してきます。攻撃は弱いですが、先に倒しておくことをオススメします。ロボニャンの放つロケットパンチは、当たるまで追尾してきます。うっかり当たったところに強攻撃を受けて倒れる前に、まずはロボニャンを掃除しておきましょう。

おすすめメンバー

動き回ることが多く、全体がダメージを受けることも多いです。ヒーラーは円陣回復など、いっぺんに複数の妖怪を回復させられる術を使える妖怪がオススメです。アタッカー3、ヒーラー1でも倒すことは可能です。

ステータスですが、力や妖力よりも守りやHPを上げることを重視した方が良さそうです。ロボニャン28号の出す攻撃で、どれくらいのダメージを受けるのか別表にしてみました。使用した妖怪はいづれも同じフユニャン、何度もダメージ判定のある攻撃については1回あたりのダメージを記載しています。

ロボニャン28号の攻撃 守り128 守り368
ツインガトリング砲 15 7
猫又ドリル 22 11
腹巻きミサイル 81 40
デストロイビーム 82 40
電動ネコパンチ 146 76
必殺技 149 80

見ていただいてわかるようにダメージにこれだけ差が出ます。守りを200近くまで上げておけば、ダメージは中間くらいの値になるかと思います。守りを上げるのが難しいなら、HPを上げることで即死はほぼ回避できるでしょう。即死を回避できるHPの目安は300前後ですが、安定させるためには400前後まで上げておきたいところです。
ミッション受注画面の右上にオススメレベルが60と表示されています。レベル60前後まで上げて、装備品を身につければ守り200、HP400のどちらかが満たされるかと思います。装備品は○○のカタマリで作れるような、ランク3のもので十分です。

麻痺系のアイテムや技も有効です。うまく誘導することができれば、攻撃の機会が増えます。何度挑戦しても上手く行かない時には、そうした方法も試してみてください。

装備を整えて、レベル上げをしっかりし、打倒ロボニャン28号目指して頑張りましょう!

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております