ビッグボス「白古魔」を攻略!赤猫団限定隠しボスの倒し方!!

スポンサーサイト

YBKホールにある赤い像に赤の記章を1000枚貼ると解放される最後のビッグボス、白古魔。動きがゆったりしていて隙の多いボスです。いくつかのポイントを押さえておけば、カブキロイドや日ノ神よりもずっと倒しやすいボスなので、挑戦してみてください。

白古魔

白古魔の攻撃

神付喜(かみつき) – ダメージ小

神付喜

白古魔がガブリと噛み付いてきます。真正面に立たなければダメージを受ける心配はありません。

2、氷河の術(ひょうがのじゅつ) – ダメージ中

氷河の術

数ヶ所に赤い円が表示され、下から氷柱が現れます。赤い円が表示されたのち、円から離れれば大丈夫です。落ち着いて避けましょう。強攻撃でキャンセルができるので、避けるのが間に合わないと思ったら強攻撃を出してダメージを回避しましょう。

3、爪痕(つめあと) – ダメージ中

爪痕

白古魔が向かって左手を振りかざしてきます。神付喜と同じように、真正面に立たなければダメージを受けることはありません。もしも真正面に立っている場合、強攻撃でキャンセル可能です。
手を振り下ろした衝撃で床の色が反転します。自分の立っている床の色に気をつけましょう。

4、落下惨(らっかさん) – ダメージ大

落下惨
白古魔が飛び上がり、着地した地点を中心にして円状にダメージの範囲が広がります。着地と同時に床の色が反転します。

5、床の爆発 – ダメージ大

床の爆発

時々、赤色の床が爆発します。白色の床に居れば安全なので、自分の立っている床の色を確認しながら戦いましょう。

6、御発声(ごはっせい) – スタン

御発声

ダメージをある程度与えると、御発声をしてきます。白古魔を中心として赤い円が表示されますが、ダメージはありません。その代わり、赤い円に入ってしまうとスタン状態になってしまいます。回避できるなら避けておきましょう。

7、必殺技:古の白魔砲(しろのこまほう) – ダメージ特大

白の古魔砲

終盤になると必殺技を使ってきます。真正面にビームを撃ってきますが、ダメージの判定がビームの横にもあります。白古魔の真後ろに入っていればダメージを受けることがないので、必殺技の告知が出たら後ろへ回り込みましょう。
必殺技の後に白古魔は疲れます。強攻撃を撃ち込んで、スタン状態にすることが可能です。スタン状態で攻撃をすると、鬼玉を落としてくれる特典もあります。

白古魔の倒し方・攻略ポイント

白古魔の攻撃は、ほとんど正面に対してダメージが発生します。背後から攻撃していれば比較的安全に戦えるので、常に背後を取るようにしましょう。また、白古魔戦では床の色がコロコロ変わります。攻撃しながらも、必ず自分が赤い床にいるかを確認してください。

被ダメージとステータスの考察

白古魔の場合、動きと床の色に気をつければダメージを受ける機会が少ないことから、攻撃力重視の装備で挑んでも大丈夫かなと思います。即死を避けるためには、守り200前後の場合はHP350を目安にして挑むといいでしょう。一撃ではなく手数で勝負したいアタッカーの人には守り300くらいを目安にすることをオススメします。守りが300あれば、攻撃を複数回受けたとしても倒れにくいかと思います。

白古魔戦は、赤猫団2人以上でないと出発することができません。オンラインで参加しようとすると、ある程度の守りやHPがないプレイヤーは蹴り出されてしまいます。しかし、守りが低い場合でも攻撃力が高い場合、魂などの装備をしっかりしている場合は蹴り出されません。HP350以上または守り300以上を目標に、装備を整えて挑んでみてください。

白古魔の攻撃 守り187 守り307 守り427
神付喜 73 53 37
氷河の術 107 77 57
爪痕 120 85 64
落下惨 142 102 79
床の爆発 162 111 86
必殺技 323 228 179

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております