ギミック満載のボスマップ!アツアツお風呂の攻略法は?

スポンサーサイト

今回から新しく追加された要素の1つに『ボスマップ』があります。今回はファミ通などで紹介されている情報を元に、『ボスマップ』についてまとめました。

ボスマップとは?

ボスマップ

出典:週刊ファミ通2015年4月30日号

『ボスマップ』とは、ボス討伐ミッション中にHPの減ったボスが逃げ込む、自分の得意なマップのことです。「妖怪ウォッチ2」内の『妖怪ウォッチバスターズ』では鬼時間がモチーフなのである1つの街のマップ内でのバトルでしたが、本作ではその他に全く別の特殊マップが追加されたと言うことになります。雑誌や公式サイトで紹介されている例ですと、のぼせトンマンの『ボスマップ』は銭湯とのことです。

攻略の鍵となるギミックとは?

ギミック

出典:週刊ファミ通2015年4月30日号

この『ボスマップ』は今までに見たことのないマップなのはもちろん、追加要素としてギミック(仕掛け)が設置されています。プレーヤーにとって不利になるものは解除しながらバトルをし、逆に有利になるギミックを利用しながらのバトルもできるようです。

のぼせトンマンのボスマップを詳しくみると、、、

ボスマップ

出典:週刊ファミ通2015年4月30日号

先ほども取り上げたのぼせトンマンのステージ(銭湯)ですが、ここでは足場にお風呂が4ヶ所あります。この一部がのぼせトンマンの技によってアツアツにされてしまうようで、恐らくプレーヤーにとって不利なギミック(ダメージを受けるなど)になるのではとみられます。

ギミックとは?

出典:妖怪ウォッチバスターズ公式サイト

公式サイトの画像では、ジバニャンがジャンプしながら攻撃を仕掛けているようなものもありました。ボスに攻撃をするとジャンプしてしまう仕様かもしれませんが、ギミックを利用してジャンプしたのかなとも考えられます。

ブリー隊長からのアドバイスとは?!

ブリー隊長のアドバイス

出典:週刊ファミ通2015年4月30日号

本作ではバトル中に、ブリー隊長からボス討伐のアドバイスがコメントされるとファミ通に載っていました。紹介されていた写真だと「イイぞ」とか「あと少しだ!」など感想に近いものしかありませんでしたが、もしかしたらボスの弱点などの有効なアドバイスも聞けるのかもしれません。

ボスマップを攻略するには?

発動したギミックは先ほどののぼせトンマンのステージ(銭湯)の場合、3DSの上画面(バトルの画面)ではお風呂のお湯が赤くなっているほか、下画面にあるマップでも赤く表示されるようになっています。ボスの動きとギミックとを見ながら、うまく隙をついて攻撃を仕掛けてボス討伐を目指しましょう。

発売中の雑誌で詳細をチェック

週刊ファミ通やコロコロコミックではより詳しい妖怪ウォッチバスターズの最新情報をチェックすることができます。ぜひご確認ください!

スポンサーサイト

コメントお待ちしております