ビッグボス地獄大山椒を攻略!効率的な倒し方の解説!!

スポンサーサイト

ミツマタノヅチの色違いになる地獄大山椒。攻撃方法もミツマタノヅチとほぼ同じですので、ミツマタノヅチ攻略ができれば安心して戦えるビッグボスです。

地獄大山椒

地獄大山椒の攻撃

地獄大山椒の出す攻撃の確認からしていきます。

火炎放射(ダメージ小)

火炎放射

3つある目玉のいづれかから炎が吐き出されます。ミツマタノヅチと違うのは、最初から炎が2ヶ所出てくる点です。
2ヶ所目の炎を見極めるちょっとした小技ですが、オトモ妖怪を連れているならオトモの動きに注目してみてください。2ヶ所目のダメージエリアが表示されるより先に安全なエリアに動き出します。もちろん、ダメージを与えられる開く目についている照準でも安全なエリアはわかりますが、オトモについていけば高確率で安全なエリアに入ることができます。

舌なめ〜ん(ダメージ大)

舌なめーん

エリアの半分ほど、地獄大山椒側にダメージエリアが表示されます。近づきすぎると舌なめ〜んにぶつかりますので、待機するときは少し離れた場所にいるのがオススメです。

必殺技:トンデモいぼいぼ撃(ダメージ小)

トンデモいぼいぼ拳

エリア全体に連続攻撃をしかけてきます。1回あたりのダメージは小さいですが、複数回ダメージを受ける攻撃です。
1ヶ所のみ照準が出るので、その目に技を使って強攻撃を叩き込みます。攻撃した目はスタン状態になって攻撃をしてこなくなり、こちらからの攻撃が通る状態になっています。このときにほかの目に近づくとダメージを受けるので、必ずスタン状態の目のエリアに居ましょう。

このほか、大山椒の目玉を2体呼び出してきます。

地獄大山椒の被ダメージ考察

守りと被ダメージの一覧です。オススメレベルの28レベルまで上げると、妖怪の守りは40前後になるかと思います。
守り49でも、被ダメージはそれほど大きくないので、守りを上げる必要は感じられません。もし装備を作るなら、力や妖力などの攻撃力を上げられるものがオススメです。

地獄大山椒の攻撃 守り49 守り96 守り141
3 3 2
舌なめ〜ん 23 19 14
必殺技 5 3 3

おすすめメンバー

地獄大山椒の攻撃は広範囲に渡るものが多いので、タンクはいなくても大丈夫です。アタッカー3体にヒーラー1体で十分倒せる相手です。レンジャーを連れて行く場合は、麻痺の術や地雷を使う妖怪は避けましょう。地獄大山椒は麻痺している間、目は閉じているのでダメージを与えられずにただ時間だけが過ぎていきます。地雷も当てるタイミングが難しいです。同じレンジャーなら、毒とりつきや全弱体とりつきなどを使える妖怪の方が活躍できます。

地獄大山椒戦では、攻撃をうまく避けながら攻撃を仕掛けることがポイントになってきます。うまくいかないなと思ったら、まずは同じような動きをするミツマタノヅチで練習をしてから挑戦してみてください。

ミツマタノヅチの攻略情報まとめ

ビッグボスのご褒美アイテム、攻略情報などはこちら!
続きを読む

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております