ビッグボス「ギヤマンどくろ」を攻略!黒玉や必殺技の回避方法を解説!!

スポンサーサイト

ガシャどくろの色違いビッグボス、ギヤマンどくろ。攻撃力などが上がっていますが、基本的にはガシャどくろの立ち回り方をマスターすれば難なく倒せるビッグボスです。まずはどのような攻撃をしてくるのかから確認していきましょう。

ギヤマンどくろ

ギヤマンどくろの攻撃

燃えさかる赤玉(ダメージ中)

燃えさかる赤玉

ガシャから赤玉が出ると、ある1体の妖怪めがけて上から炎が降ってきます。炎は全部で6回降ってくるので、立ち止まらずに避けましょう。炎はしばらく消えないので、炎が無いことを確認してから移動するように気をつけてください。
走って避けると炎が全体に散らばってしまい、ほかのプレイヤーの邪魔になってしまいます。自分がターゲットになっているとわかったら、可能な限りエリアの端に移動するなどして炎が邪魔にならないようにしましょう。

お先真っ暗な黒玉(ダメージ小)

お先真っ黒な黒玉

ガシャから黒玉が出ると、四角いエリアが表示されていきます。ガシャどくろ同様に、エリアに入ると目の前が真っ暗になってしまいます。また、1つのエリアにとどまっていると最大4回ダメージを受けてしまいます。エリアは画面全体に表示されるので、なかなか回避が難しい攻撃です。
回避方法ですが、次の3つの方法があります。

1、タイミング良く回避、疾風ステップを使う

四角いエリアは順番に表示されていきますが、まずは最後に表示されたエリアに立ちます。始めに表示されたエリアから順に黒くなっていきますが、自分の立っているエリアが黒くなりそうという瞬間に回避、疾風ステップを使って始めに黒くなったエリアに飛び込みます。タイミングが合えばダメージも受けず、視界も暗くならずに済みます。失敗しても本来4回受けるダメージを2回に減らすことが可能です。

2、無敵やタンクの超・シールドを使う

最後に表示されたエリアに立ち、3番目に表示されたエリアが黒くなったところで無敵や超・シールドを使うことで回避できます。

3、必殺技を使う

必殺技を使っている最中は無敵状態です。どうしても暗くなるのが嫌なら、必殺技を使うことで回避可能です。

アブナイ爆玉(ダメージ特大)

時々爆弾が投げ込まれます。爆弾に近づいて、ギヤマンどくろの方を向いてAボタンを押すとスタン状態にできます。しっかり胴体に向いていないと命中しないのでお気をつけください。
爆弾は時間で爆発します。赤いエリアが表示されたら急いで離れましょう。

いやしの緑玉(味方HP回復)

いやしの緑玉

HP回復のエリアが登場します。じっと立っているより出入りする方がより早く回復できるので、必要ならちょこちょこ出入りしてHPを回復しましょう。

ふりおろしボーン(ダメージ大)

ふりおろしボーン

緑玉を引いた後は高確率でふりおろしボーンも出してきます。当たるとスタン状態になるので、しっかり避けましょう。

必殺技:ダイヤモン☆どやっ!(ダメージ中、大)

ダイヤモンどやっ!

ガシャどくろの時と全く同じで、エリアに計5ヶ所の攻撃範囲が表示されます。ガシャどくろの時よりも上から骨が落下する速度が速いので、隣のエリアに骨が落ちたのを確認したらすぐに安全な隣のエリアに退避しましょう。
エリアの順番を見失った場合、最後のエリア以外にずっと立っていればさほどダメージを受けずに済みます。最後のエリアに落ちてくる頭蓋骨は、ほかのエリアに比べてダメージが約2倍になっています。お気をつけください。

このほかに、カラカラさん、ドクロ婆、さかさっ傘などを召喚してきます。

被ダメージ値の考察

続いて、守りと被ダメージとをまとめました。
オススメレベルの34まで上げると、守りは50前後まで上がる妖怪が多いです。被ダメージから考えると、守りを上げられる装備にすれば気絶しにくくなりますが、攻撃を回避していけるなら攻撃特化にしてしまって大丈夫かと思います。

ギヤマンどくろの攻撃 守り31 守り78 守り119
ふりおろしボーン 44 41 31
黒玉 5 5 3
赤玉 20 13 10
必殺技 骨:31、頭蓋骨:59 骨:24、頭蓋骨:53 骨:15、頭蓋骨:42
爆玉 500

おすすめメンバー

パーティーの構成ですが、攻撃が広範囲なものばかりなのでタンクは不要です。アタッカー3体にヒーラー1体がオススメですが、安定を求めるならアタッカー2体にヒーラー2体でもいいでしょう。また、地雷や爆裂の術を使えるレンジャーで出動すれば、確実に地雷などを当てられるので一気にHPを削ることができます。こちらも挑戦してみてください。

攻撃の避け方さえ覚えてしまえば、何の問題もありません。ギヤマンどくろが難しいと感じたなら、ガシャどくろやガシャどくろGに挑戦して、動き方に慣れていけば大丈夫です。討伐目指して頑張っていきましょう。

ガシャどくろの攻略情報まとめ

ビッグボスのご褒美アイテム、攻略情報などはこちら!
続きを読む

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております