【バスターズ】ミツマタノヅチも怖くない!?火属性を無効化するジバコマの魅力に迫る!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチで人気を集めるジバニャンとコマさんが合体して生まれたジバコマ。持っているスキルが特殊で、一部妖怪に対してほぼ無敵で戦うことができちゃいます。今回は、ジバコマの能力に迫ります。

ジバコマ

 

ジバコマと友達になる方法は?

まず、ジバコマと友達になる方法ですが、ガシャで友達になることが可能です。

スペシャルコインでゲット!

大当たりで出てきます。

ブーストコインでゲット!

「妖怪メダルバスターズガチャ vol.2」に収録されているジバコマのBメダルを読み込んで手に入るジバコマコインから出てきます。

ジバコマのQRコード【全8枚】

QRコード ブーストコイン Bメダル ガシャポンバスターズVol.2
ジバコマ を入手できます
続きを読む

 

ジバコマのスキル、覚える技について

ジバコマのスキルは「火はともだち」。火属性の攻撃を吸収し、自分のHPを回復することができます。このスキルが活かせるのがミツマタノヅチ、地獄大山椒戦。ミツマタノヅチと地獄大山椒からの攻撃は、ほとんどが炎です。普通の妖怪だと炎を避けながら立ち回らなければいけませんが、ジバコマの場合は炎をよける必要がありません。舌なめ〜んと召喚される目玉妖怪に気をつけてどんどん攻撃していきましょう。

スキル 火はともだち

火属性のダメージを吸収してHPを回復する。
続きを読む

覚える技は「火花の術」「火炎の術」と2種類の火属性の妖術と、「チャージ攻撃」「回避」です。必殺技の「ニャンげーひとだま」も火属性の妖術になります。「火炎の術」は、ターゲットにした敵の周辺にいる妖怪も攻撃に巻き込める便利な技です。

わざ 火炎の術

いりょく50 強力な火の妖術を使う。ためると効果があがる。
続きを読む

 

ジバコマのおすすめ装備

ジバコマを育成すると、妖力よりも力がやや高くなります。装備は、セットする技に合わせて変えてあげるとより活躍することが可能です。ただ、守りが低いため妖術アタッカーとして使った方が安定して戦えるかなという印象を持ちました。
2つの技をともに妖術にする場合、火属性攻撃のダメージをアップさせられる「熱気三倍の杖」や「火葬の指輪」、敵の得意な属性でも関係なくダメージを与えられる「創造主の杖」「ギヤマンリング」などがオススメです。

熱気三倍の杖

5
HP85
妖力210

火ぞくせいの攻撃のダメージがアップ。

続きを読む

火葬のゆびわ

ゆびわ 5

妖力160 まもり100

火ぞくせいの攻撃のダメージがアップ。

続きを読む

創造主の杖

5

妖力400 まもり-50

敵の得意な属性でも関係なくダメージを与える。

続きを読む

ギヤマンリング

ゆびわ 5
ちから-40
妖力305 まもり85

敵の得意なぞくせいでも関係なくダメージを与える。

続きを読む

技を「チャージ攻撃」と「回避」にした場合は「剛力アーム」や「破滅の手錠」あたりを装備すれば、守りが低い点もカバーできます。必殺技が妖術というのを考慮して力と妖力が上がる「オーガストライク」を装備するのもいいでしょう。

剛力アーム

うでわ 5
ちから225 まもり125

クリティカルが出やすくなる。

続きを読む

破滅の手錠

うでわ 5
ちから260 まもり80

自分がピンチのあいだちからとまもりがアップ。

続きを読む

オーガストライク

武器 5
ちから270
妖力50

カウンターと反射ガードのダメージがアップ。

続きを読む

 

おすすめの魂

魂はこれといったオススメが無いので、Gババーンの魂で味方全員のHPを回復するようにしたり、ウィスパーの魂で味方全員のクリティカルを出やすくするなど、補助的な役割の魂を持たせると役立つかと思います。

GババーンのB魂

ボス魂
味方全員のHPがだんだん回復。
続きを読む

ウィスパーの魂

ノーマル魂
味方全員 クリティカルが少し出やすくなる。
続きを読む

さいごに

ジバコマの魅力はそのスキルにあります。極・ミツマタノヅチや極・地獄大山椒も怖くありません。何度やってもうまくいかない場合はぜひ使ってみてください。

関連攻略データ

おすすめ特集

 

関連カテゴリ・タグ