鬼退治と言えばこの妖怪!モモタロニャンと共に出かけよう!

スポンサーサイト

image
本作から登場した新妖怪、モモタロニャン。モチーフは有名な桃太郎ですが、自らが敵を攻撃していくよりも味方の盾として戦う妖怪です。どんな能力を持っているのか見ていきましょう。

モモタロニャンと仲間になるには?

モモタロニャンと仲間になるためには準備が必要です。まずは「妖怪メダルバスターズ 第一幕」に収録されている、モモタロニャンBメダルのQRコードを読み込みましょう。読み込んだ後に、1階にいるワカメくんに話しかけると「日本一のぼり旗」が受け取れます。

モモタロニャン/日本一のぼり旗のBメダルQRコード

QRコード キャンペーンメダル Bメダル 妖怪メダルバスターズ第一幕
日本一のぼり旗 を入手できます
続きを読む

ストーリー第7話「夏だ!海だ!バカンスだ!」をクリアすると、第1話に「モモタローハンター」というミッションが追加されます。「日本一のぼり旗」を持った状態でミッションに挑むと、まれにともだちチャンスが発生して仲間になることができます。
image

モモタロニャンの能力

モモタロニャンのスキルは「きびだんご」。気絶した時に1度だけHPフル回復で復活できます。覚える技は、敵の注意を引くことができる「ガード」「誘い打ち」、味方の被ダメージを減らしたり0にできる「刀狩り」「超・シールド」です。ぜひセットして欲しいのが「超・シールド」。ビッグボスの攻撃から逃げ遅れた仲間を守ってあげられる、魅力的な技です。無敵になるのは一瞬ですので、被ダメージが0になるタイミングで技を出すようにしていきましょう。

わざ 刀狩り

いりょく80 攻撃を当てた敵の攻撃力を一瞬だけ大ダウンさせる。
続きを読む

わざ 超・シールド

まわりの味方を一瞬だけ無敵にする。
続きを読む

オススメの装備

守りを上げて気絶しにくいようにすると使いやすいかと思います。守りを大幅に上げたいなら「大傘『桜吹雪』」「導きのおまもり」がオススメですが、少しだけ力が下がってしまいます。「伝説のおまもり」ならほかのステータスを下げることなく守りとHPが上げられます。また、スタン状態にならないので便利な装備品です。

大傘「桜吹雪」

5
ちから-25
妖力-25 まもり400

ガードの効果がアップ。

続きを読む

導きのおまもり

おまもり 5
HP280 ちから-40
妖力-40 まもり265

クリティカルを受けない。

続きを読む

伝説のおまもり

おまもり 5
HP155 まもり170

敵の攻撃でスタン状態にならなくなる。

続きを読む

白犬隊限定になってしまいますが、もし技に「ガード」をセットしているなら「妖魔の鬼猫根付」もオススメです。ガードしている間にHPを回復できるので、ヒーラーが倒れてしまっても自己回復が可能になります。

妖魔の鬼猫根付

チャーム 5
HP310 ちから220
妖力220 まもり220

ガードをしている間HPがだんだん回復。

続きを読む

オススメの魂

特にこれといったオススメはないですが、「超・シールド」をセットしているならミツマタノヅチやのぼせトンマンの魂、どんどろのB魂を持たせると便利かもしれません。これらは、技の効果範囲を広げる効果のある魂なので、より多くの味方を無敵にすることができます。

ミツマタノヅチの魂

ノーマル魂
わざの効果範囲が少し広くなる。
続きを読む

のぼせトンマンの魂

ノーマル魂
わざの効果範囲が少し広くなる。
続きを読む

どんどろのB魂

ボス魂
わざの効果範囲が広くなる。
続きを読む

正直、モモタロニャンを仲間にするのは大変です。しかし、タンクでありながら素早く動ける貴重な妖怪です。妖怪の輪にも関わる1体なので、諦めずに何度もチャレンジしてみてください!

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております