【月兎組/げっとぐみ】今まで遊んだデータを引き継いで遊べます!


12月12日の「妖怪ウォッチバスターズ 月兎組」の配信に先駆けて、公式サイトでセーブデータの引き継ぎ方法についてアナウンスがありました。
スムーズに「月兎組」が始められるように、予習しておきましょう!

セーブデータの引き継ぎ方

1、「妖怪ウォッチバスターズ」を起動します

「月兎組」をダウンロードした後、オープニング画面が次のように変わります。
妖怪ウォッチバスターズ 月兎組

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

ここで「月兎組」を選びましょう。

 

2、タイトル画面で「データひきつぎ」を選びます

image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

 

3、引き継ぎたいセーブデータを選びます

起動したソフト「赤猫団/白犬隊」から、「月兎組」で遊びたいセーブデータを選びます。
セーブデータが複数ある場合は間違えないように要注意です!
image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

このとき、引き継ぎに使用した元のセーブデータは「赤猫団/白犬隊」のソフトにそのまま残っています。
「月兎組」で作成したデータは、別にSDカードに保存されています。

 

4、引き継ぎデータを保存する「月兎組」の日記を選びます

image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

 

5、引き継ぎ完了です!

image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

画像の左上に「赤」と書かれていますが、これは元々赤猫団のデータだったことを示しています。
「月兎組」にバージョンアップしても、各色限定のビッグボスや限定妖怪は変更がないそうです。
(例:元々赤猫団だったデータでは、ビッグボス マイティドッグを自分で選ぶことができません)

 

引き継ぎの注意事項

引き継いだセーブデータで遊ぶときには「つづきから」を選ぶ

image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

せっかくセーブデータを引き継いだのに「はじめから」を選んでしまうと、ゲームを最初からやり直すことになります。

 

「月兎組」にセーブデータを引き継げる回数は、セーブデータごとに1回

家族の遊んでいるセーブデータのほうが装備や妖怪が充実しているから、「月兎組」に引き継いでコピーて増やしちゃおうと思うお子さんもいるかも知れません。
でも「赤猫団/白犬隊」の1つのセーブデータは、「月兎組」には1回しか引き継ぐことができないようです。
(例:「赤猫団」のにっき1を「月兎組」へ引き継いだら、本体を変えても「赤猫団」のにっき1は「月兎組」に引き継ぎはできません。
「赤猫団」のにっき2や3も同じように、「月兎組」へは1回しか引き継ぎができません。)
同じセーブデータを何度も引き継いで妖怪をコピーすることはできませんので、お子さんに教えてあげてください。

 

セーブデータの引き継ぎは、いつも使う3DS本体で行う

「月兎組」のセーブデータは、本体に差し込んでいるSDカードに記録されます。
もしも事情があって別の本体で遊ぶ場合、別のSDカードだと引き継いだ「月兎組」のセーブデータで遊ぶことはできません。

 

1度だけプレイヤー名を変えるチャンス有り

セーブデータを引き継いで「つづきから」プレイするとき、1度だけプレイヤー名を変えるチャンスがあります。
もしもプレイヤー名を変えたいなと思っていたら、この機会に変更しちゃいましょう。

 

気をつけなければいけないのが、「月兎組」にセーブデータの引き継ぎをしたら、引き継ぎで作成した「月兎組」のセーブデータは引き継ぎをした本体(SDカード)でしか遊べなくなる点です。
本体を変えながらプレイしている人は少ないかと思いますが、引き継ぎの際はお気をつけください。

詳細につきましては、公式サイトもご覧ください。



コメント一覧 (47)

  • まだ1回しか引き続きしてないのにセーブデータが引き続きできない…
    ver2.3にアップデートしてるのに…
    どうしてでしょうか?

  • 不正をされたくないために、ユーザーのほとんどである善良なユーザーのことは考えない。
    メーカーの姿勢を疑います。
    確かにバージョンアップで引き継ぎ回数を増加させたりとの対策は執られているのでしょうが、メーカーは、誰のためにゲームを作っているのでしょうか。ユーザーの視点に欠けていると思います。レベルファイブ。サポートも最悪です。考え直してもらいたい。

  • 何にもしてなく、久しぶりにゲームをやろうとして電源いれたら、データ破壊されていました。何なのこのゲーム。ゲームをする対象年齢をよく考えプログラムをつくってほしい。車ならリコールもの、、、メーカーは不正防止と話をすり替えているが不正をされるゲームを世の中に出した事が間違えのはじまり、本当に車ならリコールです。未だかつてない欠陥商品をメーカーから買わされ、不正してないのにメーカーによりデータを破壊される、、、かなり悪質です。

  • 1月中頃突然月兔組ができなくなりました。データ破壊の表示が。
    子供はかなり進んでいたみたいで、大泣き。
    Level5に問い合わせたら、再度更新、ダウンロードしても、以前のデータは消えるでしょう。と子供心を何も解っていない返答。
    凄く腹が立ちました。
    4日前に再度ダウンロードしてみましたところ、
    データ引継ぎができ、続きから遊べて、喜んでいたのもつかの間、今朝また消えていました。
    しかも何の表示もされず。何これー( ̄◇ ̄;)
    子供は泣くどころか、怒っています。
    3回引継ぎ可能になっても、こんな数日で消えては、またすぐダメなんだろうなと、ダウンロードが嫌になります。
    でも子供の事考えると可哀想だし。作った人に、こんなソフト作るな!
    と文句を言いたいです。

  • 月兎組、不正使用でなくてもデータ破損し易いみたいですね。
    仲間内では、更新するのが怖いというママたちがいます。
    何が怖いって、せっかく育てたデータ
    が全部消えたら、子供がショックうけるからと。 
    我が家も、不正したわけではなくプレーヤー中にソフトが抜けたとのメッセージがでて、そのまま破損です。
    また、同じことがあったらと思うと再更新も悩みます。 
    すれちがい通信で持ち歩くこともありますが、たまにソフトがぬけてしまうこともあります。
    怖くて持ち歩けません。

    • わかります その気持ち
      データを消すための更新ですからね
      私と息子は 3回できる引き継ぎを 2回で 0になってしまいました
      げっとぐみ出来ない状態です

      息子は げっとぐみで1からやりましたが 1時間で挫折 毎日やってたバスターズは 既に3日間放置です

      コピーなんてしてないのに

  • 更新データ出たんですね”(ノ*>∀<)ノ子供達が泣いて喜びそうです!悪いことしたらデータ破損など、小さな子供にはわからないし、むしろ裏技的な方法があるからこそ、面白い部分もあるのに、このゲームの厳しさ・・・。昔のゲームの方が純粋に楽しめた気がしますね(・−・)

  • 先ほど更新データきてたので更新しました。バージョン2.1になるようです。
    今回からは引き継ぎを3回まで行うことができるみたいです。ソフトを抜かないよう子供にはよく聞かせました。またできることに子供は大喜びです。

  • 『赤猫団白犬隊』をさばくために、赤猫団白犬隊を持っていれば無料ダウンロード出来るなんて!とってつけたような物だから、トラブル続発なのでしょうか?お金出しても、信頼のある物を手に入れたいです!お金じゃ取り返せない子供の楽しみうれしさを失ってしまって、がっかりです。モンスターストライクに興味を持ち始めたので、これを機にがっかりするものから、手を引いてほしいです。
    更新版ダウンロードが出て、上手くデータが戻らなくても、しっかりと対応してくれないのかな?と不信感と余計な疲れが出てしまいます。

  • ウチの息子は、月兎組で友達と妖怪を交換中、途中で通信が切れ、そのままデータが破損したそうです。
    友達のDSはなんともないようです。
    破損したデータは戻らないのでしょうか?

  • 弟が月兎の更新データが出た様なのでする、をおしたらエラー。任天堂ショップにもはいれません。私の方も同じで、更には月兎組の更新データが消えてしまいました。無料とはいえバグが起こりやすいのはおかしいです。子供の期待を裏切っている様なものです。メールしましたが返事はまだ来てません。これは会社としてどうなのでしょうか。しっかり責任を果たしてほしいです。あまりにも被害者が多すぎます。これ等が多く見られる場合、いつか訴えられます。それに何もしていないのにデータが破損され、一度しか出来ない…これも考えて欲しいものです。これじゃお金払っている意味も無いですよね。配信するならばもっとバグが起こらない様な工夫をしてからして欲しいものです。しっかりとした対応を望みます

  • 我が家の息子も月兎組、データ壊れました。しかし、交換中にソフトを抜いたようです。お友達が抜く方法を教えてくれたとかで…。
    いけないことみたいですが、小1の子に何がいけないことがなんて、判断できません。友達がいうなら、やっちゃうんじゃないでしょうか?
    そういうことができるシステム自体に間違いがあるのでは…。
    子供には、いけないことをしたから壊れた。やってはいけないよ。と教えましたが、子供の扱うソフトですので、もう少ししっかり作って欲しいですね。

  • 子供2人(小学2年と年長)はDSをそれぞれ持っていますが、
    赤猫団1本を使いまわして遊ばせてました。
    ゲット組のアップデートをすごく楽しみにしてたので
    さっそく更新しました。
    これまで通りそれぞれのDSでやってたら、先に使ってた方の
    データがない・・・!?
    HPの注意書きをよく読んでなかったのもイケないのですが、
    本体を変えると、それ以前のデータは消えるらしい・・・。
    もちろん再度引き継ぎができるでもなく、子供はかなりショックだったようです・・・。
    みなさんもお気を付けください。

  • うちも先程問い合わせの返信がきました!
    更新データを配信予定って(*;-;*)
    子供も大喜びでしたが、それ以上に私が大喜びです!嬉しすぎて泣きそうになりました(*;-;*)

  • うちも同じです。
    普通に遊んでたら突然フリーズ。
    フリーズ直前に、一度日記を書いていたのでそこまでのデーターは、大丈夫かと思っていましたが、結局はデーター破損となってしまいました。
    特にソフトを出し入れしてたわけではありませんが、ソフトが抜きとられたようになってしまったらしいです。
    子供が遊ぶ物なので、このように破損しやすいと次のソフトの購入は迷います。 
    普通に遊んでいても、大人と違いdsの扱いも雑です。
    ポケモンなども、よく問題になる複製ですが、このような壊れやすい更新データで、毎日コツコツ育てている子供たちに迷惑をかけることはありません。 
    大人の事情もわかりますが、純粋に楽しんでいる子供のためにも、壊れやすい不安定な更新データは配信してほしくありません。
    電話で問い合わせしたときも、更新後のデータは破損しているので、はじめからやってみてくださいと簡単に言われました。
    そのあと、再度更新データを配信があることを教えてくれましたが、大事に育ててる子供にはじめからと言うレベル5の方の言葉に不快感を覚えました。 
    子供たちあっての妖怪ウォッチ。
    小さなお客様にも気配りして欲しいものです。

  • ようやくレベルファイブから回答が来て、更新できるように更新データの配信をしてくれるそうです。
    公式サイトでも発表があるようなので、もう少しだけ子供達には我慢してもらいましょう。
    予定は来週だそうです。
    子供さん達を安心させてあげて下さい
    (*^。^*)

  • 月兎組 普通に遊ぼうとしたところ
    データ破損のコメントでて大ショック!
    ソフト抜いた訳でもないし、同じDSだし。。。
    はじめから やってるけど…
    なんか虚しいわ(涙)

    ただより安いもの ないね。

  • 普通にやって、にっき、データが破損
    どうなってるんだ。
    バグではすまされない。
    泣きわめいています。

  • うちも同じ。レベルファイブの公式サイトに「不正防止」なんて書いてますが、一部の不正を防ぐために普通に遊んでいる子どもたちを巻き込むのはやめにしてほしいです。もちろん、不正をするユーザーが悪いのですが、ほとんどの子どもは不正ではないです。楽しみにしていたデータが破損した気持ちを理解してください。うちのDSは、白犬隊のソフトと一緒に任天堂の修理へ出しました。修理代保証してくれるのか!?(怒)

  • 息子もなおると聞いて大喜びです。
    ゲームしすぎるので、ちょっと我慢してげっとぐみできるように待ちます!
    レベルファイブの方を信じて

  • うちも突然データが壊れてしまいました
    息子はショックでショックでしくしく泣いていて本当にかわいそうです
    引き継ぎは一回だけなんて、、、どうにかしてください

コメントお待ちしております