引き継ぎ失敗?データ破損や引き継ぎ済みと表示される現象が発生中!


12/12(土)に配信開始された無料アップデートの月兎組ですが、一部でトラブルも発生しているようです。

どのような問題が発生しているか?

当サイトのコメント欄では、以下の様な現象が報告されています。

・引き継いでいないセーブデータで引き継ぎ済みと表示される

・引き継ぎ後にプレイしていたデータをセーブ後にセーブデータが破損しているというメッセージが表示される

コメント欄で情報提供いただいた、りくさんの写真を引用させていただきます。
りくさんは引き継ぎ前のセーブデータにもかかわらず以下の様なメッセージが表示されてしまっているようです。

引き継ぎ済み

問題への対処方法は?


現時点で正式な対処法は発表されていません。
多くの方が問題を報告されていることから、開発元のレベルファイブ社も問題を把握しなんらかの対策を検討中なのではと推測されます。

正確な情報が発表されるまでデータをそのままにして待つか、公式サイトからサポートへ問い合わせてみるのが最善策かと思います。

データが壊れてしまう現象について

妖怪ウォッチバスターズ開発元のレベルファイブ社より、データ破壊についての公式発表がなされました。

セーブ中にソフトを抜く不正行為によるデータ破壊についての公式発表!

ニュース
妖怪ウォッチバスターズ開発元のレベルファイブ社より、「セーブ中に不正にソフト...
続きを読む

【12/17更新】引き継ぎ3回まで可能に!

データ破壊などへの対応として月兎組への引き継ぎが3回まで可能となる更新データの配信が開始されました。

更新データVer2.1の配信開始!月兎組への引き継ぎが3回まで可能に!

ニュース
12/17(木)より更新データVer2.1の配信が開始されました。 Ver2.1の更新内容 ...
続きを読む


コメント一覧 (20)

  • 続けて申し訳ありません。まずこの画面でした。対処方法がわかりません…。どこに問い合わせれば良いのかわからなかったのでこちらに投稿してみました。アドバイスお願いします。

  • この様に表示されてしまい、対処方法がわかりません…。どこに問い合わせれば良いのかわからなかったのでこちらに投稿してみました。アドバイスお願いします。

  • たしか、今、ニンテンドーeショップで、最新更新データのVer2,0が出ていますよ!ダウンロードすると、それが、改善するかもしれないので、1度、ダウンロードしてみては?

  • だいたい、お前らがせこい行動をとるからそうなるのよ!やってるやつに聞くけど、覚悟してやっとんか!そんな今頃言われても会社側がこまるんですけど!そんな自業自得だよ!データ消えた人『ドンマイ!』

    • 確かに!自業自得だよ!俺も一回消えたけど人生にかかわらないからいいでしょ!あと三回引き継ぎ出来るデータが配信されたからいいでしょ!
      レベルファイブ優しいなぁ!

  • うさこ様とほぼ同様の不具合のようです。
    月兎組Ver.2.1に更新(12/19)し、セーブデータ引継ぎ(12/19)後一旦は遊べました。
    しかし今日(12/20)遊んでいる最中に、
    ガシャ→フリーズ→電落ち
    再起動後「セーブデータが壊れています。」と表示

    ほかにも、Ver.2.1に更新したにもかかわらず、引継ぎ残り回数が表示されないという変な状況もあります。ダウンロードガイドのページのような表示にはなりません。

    子供は大泣きで6歳にして人生が終わったかのような顔色です。
    いま子供をなだめつつ、レベルファイブへの問い合わせのために、経過と症状を聞き取ってまとめているところです。

  • セーブデーター破損が相次いでいますね。我が家もそうです。
    バスターズのサイトのトピックスに、17日付で最新版更新データが発表されていますよ。3回引き継ぎできるようになったようです。先ほど気づきました。

    http://www.youkai-watch.jp/busters/guide/update.html

    もっとトップページのわかりやすいところで発表してくれたらいいのに。。。

    • コメントありがとうございます!ここを見て更新データ気づきました(汗)
      早速更新して子供を安心させて上げたいと思います。

  • レベル5に問い合わせしたら、ゲーム中に電源が落ちたりバグなどが起こるとデーターを破損と認識するプログラムが組み込まれているそうです。
    全く子供のことを考えていない対策ですよね。

    • 今回、不正な動作をしなくてもこのような事例が多いようです。 
      ネットで調べていたら、他のサイトでも騒がれてました。
      電話で問い合わせたら、来週に修正用の更新データが配信されるとのこと。
      度々このようにことがあるなら、困りますよね

  • 福ガシャの途中でフリーズ。 
    電源を切って、ソフト入れ直しせとでたのでやってみたら、データ破損となってしまいました。
    レベル5に電話したら、不正に妖怪の複製のためにソフトをぬいたり、友達とのメダル交換の途中で電源切ったりしたかと聞かれました。
    その場合にデータ破損と出ると言われ疑われました。
    ただ子供が、普通に遊んでいたといったら、来週あたりに再度連動出来るこうし更新データが配信される予定と言ってました。 
    この更新の話をする前に、さらっと「はじめから」で再度プレーしてもらえますみたいに言われ誠意を感じませんでした。

  • データ破損でました
    ゲット更新後しばらく普通に遊んでいました

    wifiで白犬隊4人でプレイコマバトル、マイテイをゲット後
    データが読み込めませんと表示され
    電源を入れ直したら、データが壊れましたと
    表示され、出来なくなりました

    プレイした相手が原因なのか?何か分かりません
    追加を消したら良いのか?とも考えましたが
    とりあえずそのままにしています
    9歳の息子が楽しみにしていたんで
    凹んでいま;.;

  • 先ほどは、私の言い分を聞いて頂きありがとうございました。また、セーブデータ引き継ぎのやり直し方や、セーブデータの復元方法が分かりましたら、教えてください。私もレベルファイブ本社に問い合わせをし、情報を入手してきます。レベルファイブ本社は、福岡県福岡市にあります。 

  • まじで、ムカつくわ! 埼玉県三郷市の永見航琉という男に、勝手にカブキロイド増殖され、データ破損させられた。そのあげくに、セーブデータ壊したまま逃げた!俺が怒るのは、日野社長ではなく永見航琉だ!!!!!!!!!!!!!

コメントお待ちしております