ぬらりひょん真の姿 大妖魔ぬらねいらを攻略!破滅分裂ぬらり玉の避け方を解説!!

スポンサーサイト

ぬらりひょんを討伐すると、犬まろデロンと猫きよベロンを吸収(?)して、大妖魔ぬらねいらに。
ぬらりひょんが真の姿へ変貌します。

ぬらねいら

大妖魔ぬらねいらは、ぬらりひょんと比べて攻撃1回あたりのダメージは小さいものの、素早さが格段にアップしてプレイヤーにどんどん攻撃をしかけてきます。
最後まで気を抜かずに行けば討伐はあと一歩です!

大妖魔ぬらねいらの攻撃まとめ

ぬらり怪脚飛来

飛来

ぬらねいらがまっすぐ突っ込んできます。
赤く攻撃範囲が広がらないので、攻撃のアナウンスが出たら真正面から避けましょう。
ぬらねいら戦が始まったら、まずこの攻撃をしてくることが多いです。
ぬらねいらに向かって行ってぶつからないように気をつけてください。

地獄の蹴り上げ

真後ろと後ろ足付近がダメージとなる攻撃。
真後ろに立たなければほぼ出してくることはありません。
攻撃は横からするようにしましょう。

ぬらネイル

ぬらネイル

手を使って攻撃してきます。
ぬらねいらを中心にして攻撃範囲が広がるパターンと、前方に扇状に広がるパターンの2通りの攻撃です。
どちらも、攻撃範囲が表示されたタイミングで疾風ステップを使えば回避できます。
回転するパターンは反時計回りに回ります。
蹴り上げられないために横から攻撃しますが、ぬらねいらの頭が右を向く位置から攻撃をするとぬらネイルも避けやすいです。

古式ぬらり魔砲

ぬら魔砲

遠くにいるプレイヤーめがけて玉を放ってきます。
ぬらりひょんの直球魔弾より格段に早いので、攻撃範囲が表示されたらすぐに避けましょう。

ぬらり妖魂おとし

魂落とし

4ヶ所に青白い妖魂を落としてきます。
残り火に当たってもダメージになるので、火が消えるまでは近づかないようにしましょう。

必殺技:破滅分裂ぬらり玉

玉

大きな丸い緑色の玉を出しての攻撃です。
壁に当たると跳ね返り、4回ほど壁に当たったところで分裂しますが、1→3→9と小さくなりながら数を増やします。
玉は小さくなればなるほど動きが早くなるので、回避や無敵なども活用しながら避けましょう。

ギミック:覇王閻魔玉

覇王3

ぬらねいらが2回目の必殺技を準備するときに、エンマ大王が登場して蹴り返すことのできる玉を出してきます。
蹴るたびに大きくなり、最大5段階まで大きくできます(紫色がMAX)。
ぬらねいらにぶつけるとスタンし、チャンスタイムとなります。

大妖魔ぬらねいら:被ダメージ一覧と立ち回り方

各攻撃でどれくらいダメージを受けるのか、まもりを3段階にして調べてみました。

まもり:141 まもり:258 まもり:438
ぬらり怪速飛来 116 84 47
地獄の蹴り上げ 117 84 47
ぬらネイル(前) 85 58 37
ぬらネイル(360度) 88 55 37
古式ぬらり魔砲 156 120 67
ぬらり妖魂おとし 126 85 56
必殺技(大) 239 157 102
必殺技(中) 186 128 82
必殺技(小) 157 100 69

1回あたりのダメージは、ぬらりひょんの半分程度になっています。
しかし、攻撃回数が多いため、油断していると一気に削られて気絶に持って行かれます。
特に、必殺技は玉に当たった回数分だけダメージを受けるので要注意です。

では、ぬらねいら戦ではどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

必殺技のときは壁際に立つ

玉避ける

ぬらねいらの玉が分裂すると、玉の通り方によっては部屋の真ん中を何度も玉が行き来します。
部屋の中央だと避けきれなくて全滅することも。
玉を避けるために壁際に立つのをオススメします。
もし立っているところに玉が飛んできたら、部屋の中心部に向かって避けるのではなく、左右に動いてかわすようにしましょう。
この位置に立つと絶対安全、というポイントがもし見つけられたらまた紹介していきます。

覇王閻魔玉はいきなりぶつけてもOK

壁に向かって蹴り返すと、覇王閻魔玉はどんどん大きくなります。
しかし、タイミングを外して玉がどこかに行ってしまい、結局ぬらねいらに当てられずに終わったことのある人もいるでしょう。
うまく当てられる自信がないときには、いきなりぬらねいらを狙ってみましょう。
当てればスタンが奪えます。
玉が大きいほどぬらねいらに与えるダメージやスタン時間が多くなりますが、いきなり狙ってもOKです。

覇王閻魔玉を蹴り返すコツ

覇王2

蹴り返すときには、まずエンマ大王の方を向いて立ち、部屋の中心部にある赤い三日月のようなマークよりやや後ろ気味の位置に立つとやりやすいかと思います。
玉が減速したところよりやや後ろのポイントなので、ゆっくり目になっていてタイミングが取りやすくなります。

 
はじめこそ戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば難なく倒せるようになります。
ぬらりひょんの素材を集めると、妖力とまもりが上がる装備品が作成可能です。
また、「赤黒き猫の根付」を「月下の鬼猫根付」に進化するときにはぬらりひょんの極素材が必要になります。
何度も繰り返して、攻撃や回避のタイミングを探ってみて下さい。

関連記事

ぬらりひょん戦を攻略!犬まろデロンと猫きよベロン先に倒すのはどっち!?

攻略情報
ぬらりひょん戦は単独ではなく、犬まろデロンと猫きよベロンを含めた3体でのバ...
続きを読む

関連攻略データ

スポンサーサイト