ついにラスボス、ブシ王戦!スタンを奪うにはどうする!?

スポンサーサイト

ブシ王

月兎組のラスボスはブシ王です。
攻撃力が高い、攻撃の範囲が広い、動きが速いとビッグボスの中でも最凶と言えます。
また、ほとんどの攻撃の範囲が赤く表示されないので、今までのビッグボスよりも難易度が増しています。
動き方に注意しながら、隙を見て攻撃していきましょう。

ブシ王の攻撃まとめ

猫なで斬り

猫なで斬り

ブシ王の出す攻撃の中では、威力の弱いものとなっています。
判定はだいたい真横~前にかけての、刀の通った位置です。
基本はブシ王から見て、右から左にかけての一直線に刀を振りますが、刀を返して往復させるパターンもあります。
刀を返すパターンでは2回分のダメージを受けるので注意が必要です。

螺旋斬り

螺旋斬り

刀をぐるっと、体の周りを2周させての攻撃です。
ブシ王を中心として円状に判定があります。
こちらもダメージ判定が2回あるので、回避や疾風ステップを使うタイミングに気をつけましょう。

滝登り斬り

滝登り斬り

体の前で刀を大きく振り上げて攻撃してきます。
正面はもちろん、振り上げて後ろに叩きつけられた刀にもダメージ判定があるので要注意です。
刀が地面にある間、少しの時間ですが隙があるので攻撃を仕掛けられます。

重力斬り

重力斬り

上空に飛んだかと思ったら、プレイヤーめがけて落下しながら攻撃してきます。
ブシ王の攻撃で、唯一攻撃範囲が赤く示される攻撃です。
広範囲に渡ってダメージとなりますが、赤く表示されたらすぐ疾風ステップを入れると回避可能です。

武王円月斬

武王円月斬り

まさかの、空の月を真っ二つに斬ってプレイヤーに落としてきます。
フィールドにカメラが切り替わってから月が落ちてくるまでの間、月が降ってくる場所が影で黒く表示されるので、確認できたら急いで影のないところに避けましょう
または月が落ちるというタイミングで疾風ステップを入れれば回避できます。
絶対に安全という場所は見つけられていません。
もしいい回避場所や回避方法を見つけたら追記したいと思います。

必殺技:無念の千本刀

無念の千円刀

周りから魂を呼び寄せて、ブシ王の刀に吸収していきパワーアップする技です。
魂を吸収される前に倒していけばわずかなパワーアップで済みますが、吸収されていくと段階的(MAX4段階)に強くなってしまいます。

魂を倒すコツですが、「ちゅうもく」を押してみて下さい。
魂にカメラを合わせてくれるので攻撃しやすくなります。

必殺技については段階別ではダメージをとっていませんが、魂を吸収すればするほど攻撃の威力が増し、さらに攻撃範囲も広がるという厄介な技です。
ちなみに、MAXの状態(刀は紫色)で通常時の約2倍のダメージとなりました。
近づくのはかなり危険なので、とにかく逃げることに専念することをオススメします。

一定時間経つと、刀の色が元に戻り、頭上に赤い!マークが出てきます。
このときに、疾風ステップや神速アタックなどの技を使うと、ブシ王をスタンさせてチャンスタイムが奪えます。
いつものように「ブシ王は疲れている」などのメッセージが出てこないので、ブシ王の様子をよく見てスタンを奪いましょう。

ブシ王:被ダメージ

ブシ王の攻撃でどれくらいダメージを受けるのかを一覧にしてみました。

まもり:141 まもり:258 まもり:438
猫なで斬り 179 119 72
滝登り斬り 285 181 128
螺旋斬り 287 186 121
重力斬り 288 186 123
武王円月斬 509 345 228

見ていただいてわかるように、どの攻撃も威力が高くなっています。
また、ダメージ判定が複数ある攻撃もあるので、気づいたら気絶していたなんてことが多々起こるというわけです。

ブシ王の立ち回り方:近接アタッカー編

基本はヒット&アウェイ

ブシ王にべったり張り付いていると、どんどん攻撃されるためHPがいくらあっても足りません。
数発攻撃したら離れる。
特に、疾風ステップや回避を使い終わってから、再び使えるようになるまでは近寄らない方がいいです。

攻撃するときは背後から

どのビッグボスでも基本ですが、後ろに回り込んで攻撃を仕掛けましょう。
ただ、ブシ王の場合は正面→背後への攻撃もあるので、背後でただAボタンを連打する戦い方はオススメできません。

ブシ王の立ち回り方:遠距離アタッカー編

ブシ王の背後をキープ

どの攻撃も基本はブシ王の前がダメージとなるので、できるだけ後ろにまわるようにしましょう。

ブシ王との距離に注意

例えばBコマさんを例にとりますが、ブシ王の背後にいればAボタンの攻撃が届く範囲はダメージを受けにくいです。
しかし、チャージショットの届く距離では螺旋斬りなどでダメージになる場合が多くありました。
チャージショットを使わない方が安全に戦えるかもしれません。

Aボタン攻撃に夢中になりすぎない

安全に攻撃できるからと、常にAボタンを使ってばかりいると重力斬りをされてしまい危険です。
ブシ王の動きを見て、攻撃が来そうなときにはAを押さずに疾風ステップや回避の準備をしておきましょう。

 
ラスボスだけあって、ノーマルでもゲーム序盤に出てきたビッグボスの超や極並みの強さとなっています。
しっかりと装備を整えて戦いに臨みましょう。

関連攻略データ

スポンサーサイト