【バスターズ】うたレコードの効果を検証!ちからアップはどのくらいダメージが上昇しているのか!?【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

うたレコード

談話室にいるKJにリクエストしてすべての妖怪の能力をアップすることができる「うたレコード」
どれくらい活用していますか?

うたレコードの入手方法や効果についてはこちらの記事で解説しています!

「月兎組」はうたメダルと連動!うたレコードで能力アップ!!

ゲーム紹介
「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」では、「妖怪メダルバスターズ(Bメダ...
続きを読む

このうたレコード、いったいどれくらいの効果があるのか?
今回はちからアップのレコードについて検証を行ないました。

B-USAピョンでダメージ値を検証

今回検証に使った妖怪はレベル99のB-USAピョンです。
Bラビットランチャーと破怪の魂を装備した状態で極ガシャどくろに挑んで検証を行ないました。

B-USAピョン

スキル効果でほとんどの攻撃がクリティカルとなるため比較にしようしたダメージ値はクリティカル時の数字となっています。

USAピョン用のうたレコードも検証!

うたレコードの効果は歌っている妖怪の場合には効果が上昇します。

歌う妖怪の効果も検証するため、以下のレコードを使用して実験を行ないました。

1. USAピョン用 ちからアップのうたレコード

USAピョンレコード

効果ちからアップメンバーUSAピョン
続きを読む

2. USAピョン用 全ステータスアップのうたレコード

アメコメレコード

効果全ステータスアップメンバーUSAピョン
続きを読む

3. USAピョン以外 ちからアップのうたレコード

ブシニャンレコード

効果ちからアップメンバーブシニャン
続きを読む

4. USAピョン以外 全ステータスアップのうたレコード

ブリーズレコード

効果全ステータスアップメンバーブリー隊長
続きを読む

比較結果

うたレコードなしでのダメージ値と各うたレコードを使用した場合のダメージ値を一覧にしました。

うたレコード

ダメージ最小

ダメージ最大

上昇率

うた無し

253

277

USAピョン用 ちからアップ

274

300

+8.3%

USAピョン用 全ステータスアップ

264

289

+4.3%

他妖怪 ちからアップ

265

291

+5.0%

他妖怪 ステータスアップ

264

284

+4.3%

一番効果の高いUSAピョン用のちからアップレコードでダメージ値は 8.3%ほど上昇しました。
全ステータスアップの場合に比べて2倍近くの効果があるようです。
またブシニャンレコードでちからをアップしたときと較べても70〜80%ほど効果が上昇しました。

使用する妖怪が歌うレコードを見極めて使用すればなかなかの効果が得られるということがわかりました。

以下のリンク先では現在入手可能なうたレコード一覧を掲載しています。
自分が使う妖怪にあったうたレコードを探してみてください!

うたレコードを入手するには?

うたレコードは妖怪メダルの種類の1つうたメダルのQRコードを読み込むことで入手可能です。
うたメダルのQRコードはこちらにも掲載していますのでぜひ活用してみてください!

月兎組攻略のまとめ

うたレコード以外の月兎組攻略情報のまとめは以下からどうぞ!

月兎組(げっとぐみ)の攻略情報まとめ!

ゲーム紹介
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団・白犬隊につづく新バージョンとなる 月兎組(げっと...
続きを読む

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ