ラスボスの逆襲!?どんなパーティーでいけば攻略できるの?

スポンサーサイト

イカカモネ議長とウバウネですが、ミッションのタイトルにあったとおり「妖怪ウォッチ」シリーズのラスボスとして君臨した強敵です。
それぞれ単体でも苦戦した人もいるかもしれませんが、今回のミッションでは最後に2体同時にバトルしなければいけません。
どんな攻撃をしてくるの?ソロでも倒せるようなパーティーってどんな感じで組めばいい?など、ミッション攻略に向けた情報をまとめました。

n3DS_view(x64) 2016-01-18 09-33-47-544

イカカモネ議長の攻撃まとめ

超イカカモネ

イカカモネ議長は、ミッションの1戦目と3戦目に登場します。
1戦目は全く動かないタイプのビッグボスですので、玉やビームなどの遠隔攻撃のみをプレイヤーに放ってきます。
ずっと張り付いていると「イカサ魔弾」でスタンさせられたのち、次々と攻撃を受けることもあるので、適度にヒット&アウェイを心がけましょう。

3戦目に登場するイカカモネ議長ですが、変身して動き回るようになります。
攻撃力も上がり、手数も増えますので苦しめられる人も多いかと思います。
主に体の正面に対しての攻撃をしてくるので、基本的には後ろ側を取っていれば大丈夫です。
しかし、「なんだか寒くなイカ?」のように体の周囲への攻撃もありますので注意してください。
また、後ろから攻撃をしているうちに、気づいたら足の下をすり抜けて正面に立っていることもあるので、こちらも注意が必要です。

ウバウネの攻撃まとめ

n3DS_view(x64) 2016-01-18 09-36-06-650

ウバウネは2戦目と3戦目に登場します。
2戦目のトキヲ・ウバウネの攻撃は正面に向かっての杖での攻撃、ビーム、あとは怪魔の召喚です。
正面に立たなければダメージを受けることはほとんどありません。

3戦目に登場するウバウネは、より凶悪なスベテ・ウバウネに姿を変えます。
特に厄介な攻撃が「ナニカウバウネ」
プレイヤーの特定のボタンの攻撃や視界を奪ったり、全ステータスダウンといった特殊な攻撃です。
視界が奪われてしまうとキャラクターの変更ができなくなってしまいます。
時たま丸い石(マキモド石)を落とすので、能力を奪われたキャラクターで拾うと能力を元に戻すことができます
オトモのキャラクターの技が奪われたなら、変更してマキモド石を拾えばOK。
能力を奪われていないキャラが拾っても何も起こらないので、拾わないように気をつけましょう。
また、「スベテホロビルネ」は広範囲にわたる攻撃です。
狭いところで戦っていると逃げ場を失うので、エリアの隅で戦わないように十分注意してください。
ほかの強力な技には「シビレサセルネ」という、雷を落とす技があります。
パターンが2つありますが、プレイヤーを追いかけて10発連続で落としてくる場合があるので、そのときは立ち止まらずに逃げ回りましょう。

どんなパーティーでいけばいい?

ソロでいく場合、アタッカー1、ヒーラー2、タンク1でいくと戦いやすいかと思います。
それでも厳しいならアタッカー1、ヒーラー3でもいいかもしれません。
攻撃の手数を増やすより、ヒーラーを複数入れて回復を重視するとより安定して戦えます。

また、近接タイプのアタッカーより遠隔タイプのアタッカーの方がより戦いやすいです。
アタッカーのオススメはB-USAピョン
しっかりと距離を保ちながら攻撃していきましょう。

B-USAピョンを効果的に使うには?アクション苦手な人にもオススメです!!

攻略情報
妖怪ウォッチバスターズ月兎組で追加となったUSAピョンの新しい姿B-USAピョン。 ...
続きを読む

ヒーラーで意外と役に立つのが雨女
スキル「じめじめ」のおかげで、味方がクリティカルを受けることがなくなります。
オオツノノ神の魂を装備させ、「回復の術」「円陣回復の術」をセットすればまもりを上げながら戦うことができます。

雨女

白犬隊限定 C プリチー ヒーラー
 HP377ちから87ようりょく212まもり174
続きを読む

イカカモネとウバウネ、どちらから狙う?

スベテ・ウバウネから狙った方が楽に戦えます。
理由ですが、

1、スベテ・ウバウネは能力を奪っていくので、後回しにすると何もできなくなってしまう

マキモド石をうまく拾えれば問題ありませんが、オトモのキャラクターは放っておくと何もできなくなることも。
特にヒーラーの技ボタンを奪われると困ったことになります。
スベテ・ウバウネの体が黄色く光ったら「ナニカウバウネ」の合図です。

ナニカウバウネ
技ボタンを押せばキャンセルができるので狙ってみて下さい。
ちなみに、能力を奪われたままウバウネを倒しても能力は戻りません。
あまりに多くの能力が奪われているなら、マキモド石を落とすまで討伐を待った方がいいかもしれません。

2、イカカモネ議長のHPを削ると、さらに攻撃が激化する

ただでさえ手数が多くなったイカカモネ議長ですが、HPが減ると色が変わり、さらに激しく攻撃を仕掛けてきます。

イカリ頂点
ビッグボスが2体いるエリアで激しい攻撃を避けるのは難しいので、あまり攻撃が変化しないスベテ・ウバウネから討伐すると、あとはイカカモネ議長1体に集中できます。

戦オーラも有効です!

このミッションですが、戦オーラの持ち込みが可能です。
ウバウネかイカカモネのオーラをまとってから臨めば、少し楽に戦えるようになります。
何度やってもうまくいかないときは、ミッション挑戦前に戦オーラを身につけてみて下さい。
狭いエリアでのバトルですが、ヒーラーを複数連れて行って遠くから戦えばきっと大丈夫。
妖怪のレベルをしっかり上げて、装備も整えて挑戦していきましょう。

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております