妖怪をパワーアップするには?グレート化と装備品を紹介します!

スポンサーサイト

「妖怪ウォッチバスターズ」でプレイヤーが操作する妖怪たちですが、様々な方法でパワーアップさせることができます。今回はパワーアップの方法についてまとめました。

グレート化でパワーアップ!

バトル中に妖怪の能力が超アップする、グレート化という現象が起こります。
グレート化させる方法ですが、バトル中に低確率でマップに出現する「G玉」を拾えばOKです。グレート化はずっと継続するのではなく、一定時間で終了するそうです。

グレート化

出典:コロコロコミック2015年6月号

「妖怪メダルバスターズ」の中に、七色に輝くグレート化したメダルが封入されると発表されました。このメダルを読み込むと攻略に超役立つと紹介されています。もしかしたら、マップにG玉が出てきやすくなるといった効果があるのかもしれません。

グレート化のイメージは、全く別のゲームになりますがスターを拾ったマリオを思い描けばわかりやすいかと思います。

装備品でパワーアップ!

「妖怪ウォッチ2」と同様に、妖怪に装備枠があります。ここに武器などを装備させることで、妖怪の持つ能力をさらにアップさせることができます。装備品の入手方法ですが、いくつかあるので紹介いたします。

1、武器工房で作成、合成

武器工房

出典:コロコロコミック2015年6月号

チームの本拠地のバスターズハウスには、色々な役割の部屋があることは以前にも触れています。その中の1つ、でんじんの武器工房で装備品を作成、合成することができます。中には合成でしか手に入れることができない装備もあると、公式サイトで紹介されていました。

合成するための素材は、ミッションやバトルで手に入れることができます。素材の中には赤猫団と白犬隊プレイヤーの組み合わせ方でゲットしやすいものもあるようです。コロコロコミック6月号では、赤鬼とのバトルで手に入れやすい素材について紹介しています。

レア合成アイテム

出典:コロコロコミック2015年6月号

赤猫団4人で戦うと赤鬼のツノが、赤猫団1人と白犬隊3人の組み合わせなら赤鬼金棒のトゲが手に入りやすくなるそうです。
「妖怪ウォッチ2」では、荒々しい(禍々しい)砥石とサビれた刀から名刀マサムネ(妖刀ムラマサ)を合成できましたが、今作の武器などの作成、合成のイメージは同じものと考えてよさそうですね。

2、ドロップでゲット

ビッグボスなどとのバトル後に装備品を手に入れることもあるそうです。公式サイトでは、ドロップでしか手に入れられないものもあるとされていました。
装備品ではないですが「妖怪ウォッチ2」で言えば、モテモ天のモテウェポンのようなものでしょうか。

3、サブミッションでゲット

メインストーリーではキーとなるミッションのほかに、サブミッションが用意されています。そこで様々な事件を解決することでしか手に入らないアイテムもあるそうです。

妖怪をパワーアップさせる方法について、装備品の話を中心にさせていただきました。
作成や合成に必要な素材に応じて、赤猫団や白犬隊のプレイヤーを組み合わせる必要が出てきます。近くの友達やインターネット通信も利用してチームを組んで、必要な素材を集めましょう。そして強い装備を作り、どんどんビッグボスを倒していきましょう!

関連情報


スポンサーサイト

コメントお待ちしております