これを読めば遊び方がわかる!初めての鉄鬼軍

スポンサーサイト

3月2日から始まりました「月兎組」と「鉄鬼軍」の連動。
皆さんは挑戦してみましたか?
「鉄鬼軍」に興味はあるけど遊び方がわからなくて不安という方向けに、プレイの仕方を簡単にご紹介いたします。

まずはバスターズライセンスを手にいれよう

鉄鬼軍
「月兎組」と「鉄鬼軍」を連動させる必須アイテムがバスターズライセンス。
「鉄鬼軍」で遊んだデータを保存できるカードになります。
筐体に設置されていない場合は店員さんに聞いてみましょう。

ライセンスを手に入れたら、いざプレイ開始!
100円を入れてゲームスタートです!

「鉄鬼軍」のカードが無くても遊べます

100円入れたら、まずはモードを選びます。
妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍
カードだけ買うこともできますが、「ゲームであそぶ」を選んでも1枚カードが出てくるので、カードを持っていなくてもすぐにプレイができちゃいます。

続いてライセンスの読み込みです。
妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍
カードは裏向きにして、ゆっくり奥まで入れれば読み込み完了。
初めて遊ぶときには、プレイヤーの名前や性別の登録をします。
ここまで終えたらカードが出てくるので、忘れずに取ってくださいね。
妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍

「ウキウキぺディア」のカードや妖怪メダルも使えます

いよいよ自分の操作したい妖怪を召喚します。
さっき出てきた「鉄鬼軍」のカードをさっそく使ってみましょう。
先ほどと同じように、カードを裏向きにしてゆっくり入れてください。
妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍
カードが足りないときには、「ウキウキぺディア」のカードも使えます。
Screenshot_2016-03-18-23-21-32
もうほかにカードがないときには、ジバニャンを借りてプレイできるので、初めての人でも安心してプレイできます。

チームの妖怪が3体決まったら、次に妖怪メダルの読み込み画面に移ります。
読み込んだメダルでいろいろとサポートがあるのですが、持っていないときにはジバニャンの妖怪メダルを借りてのプレイが始まります。
妖怪メダルを読み込むときは、ウォッチの形の部分に妖怪メダルを絵柄が見えるように置けばOKです。
2016-03-19_00.21.31

プレイ開始!まずはビッグボスを探そう

いよいよプレイ開始です。
レバーを操作して妖怪を動かしていきましょう。

画面の見方を簡単に説明します。
2016-03-19_00.32.51
・画面左下:全体マップ
黒い人魂(小) → ザコ敵
黒い人魂(大)→ ビッグボス
全体マップ以外にも、画面にあるビッグボスのアイコンについている矢印でも居場所がわかります
ウォッチのマーク → 妖怪メダルのサポート
入ると妖怪メダルの効果を受けられます
2016-03-19_00.25.29
・画面下:妖怪の攻撃内容
赤ボタン → 攻撃
こうげきと書かれた背景にゲージがたまっていきますが、満タンになると必殺技を自動で発動します
緑ボタン → 技
妖怪によって異なる技を繰り出します
「ウキウキぺディア」のカードを使ったときには、技は全て攻撃になっているので、ヒーラーは回復技を使用できません
青ボタン → 妖怪の交代
・画面右下:残り時間
0になったらゲーム終了。100円を入れれば、1度だけコンティニューもできます
・画面中央:プレイヤーのHP
敵の攻撃でHPが0になっても、レバーをぐるぐるすれば復活できるので安心してください
妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍
・画面上:ビッグボスのHP
0にすれば「トドメチャンス」で鬼玉大量獲得のチャンス!
Screenshot_2016-03-18-23-27-30
・画面に出てくる赤いエリア
お馴染みの敵の攻撃エリア。
ササッと避ければノーダメージです

解説が長くなってしまいましたが、さっそくビッグボスを探しに行きましょう。
ビッグボスのアイコンについている矢印の方へ行けば、ビッグボスに出会えます。

ビッグボスを倒したらどうなるの?

はじめに出てくるビッグボスは、デモ画面に出てきたボスになります。
HPが大きく削れているときにはあっさり倒しちゃうことも。
すぐに倒して100円損したーってことではなく、次のビッグボスが登場しちゃいます。
Screenshot_2016-03-18-23-29-05
また討伐目指して頑張りましょう。

ビッグボスとのバトルの中で、ミニゲームが発生することもあります。
Screenshot_2016-03-18-23-31-11
画像はロボニャン28号のミニゲームですが、盾の陰に隠れてビームを跳ね返すとゲームクリア。
成功するとHPを大きく削ることができるので、ぜひクリアしたいところです。
失敗するとビッグボスが怒って暴れだし、手がつけられなくなっちゃいます。

鬼玉やおたからは何に使うの?

マップに落ちている鬼玉や、ビッグボスを倒すと手に入るおたからは、ゲーム終了後に使われます。
・鬼玉:レベルアップ
今回のチームで使用した妖怪の役割が成長します。
妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍
今回のチームはアタッカー3体なので、全てアタッカーの経験値となりました。
もしアタッカー、ヒーラー、タンクで挑んだら、3つの役割に均等に経験値が入ります。
・おたから:装備品の作成
妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍
ゲーム終了後に、必要な素材数を満たしていたら勝手に装備品が作成されます。
作った装備は次回以降のプレイで装備できます。

時間差でプレイしたらどうなるの?

プレイヤーごとに、100円入れたら3分の制限時間で遊べます。
例えば兄弟で同じカードを使い回すために弟が少し遅れてゲームを始めた場合、兄が終了しても弟は表示されている制限時間まで遊ぶことができる、ということです。

家に帰ったら「月兎組」と超連動!

遊び終わったら、「月兎組」でバスターズライセンスの登録をしましょう。
詳しい手順はこちらで紹介しています。

ついに月兎組と鉄鬼軍の連動開始!連動の手順を確認しよう!

キャンペーン
「妖怪ウォッチバスターズ」が妖怪メダルと連動しているのは皆さんもご存知かと思...
続きを読む

いかがでしょうか。
「鉄鬼軍」の遊び方はイメージできましたか?
カードが無くても遊べるので、バスターズライセンスを手に入れて挑戦してみてください。

動画で解説!

妖怪ウォッチバスターズ鉄鬼軍をはじめてプレイする方向けにゆっくり実況動画を作成しました。
プレイ前にぜひ参考にしてみてください。

 

関連情報

その他の鉄鬼軍に関する情報はこちらからご確認ください!

鉄鬼軍連動まとめ!ライセンスQRコードを連動して目指せレアアイテム!

攻略情報
全国のゲームセンターなどで稼働中のデータカードダス「妖怪ウォッチバスターズ 鉄...
続きを読む

スポンサーサイト

コメントお待ちしております