ビッグボス「どんどろ」を攻略!ソロでも倒せるクリアのコツ!!

スポンサーサイト

どんどろは、妖術または物理攻撃を完全無効化するという特徴を持ちます。プレイヤーから全くダメージを与えることができなくなりますが、どんどろの攻撃は止まりません。

小学校低学年くらいのお子様だと苦戦することも多いかと思います。特徴さえ注意していけばお子様1人でも十分倒すことができますので、お困りでしたらアドバイスしてあげてください。

どんどろ

どんどろの攻撃

攻撃封じ、妖術封じ(状態変化)

攻撃封じ

攻撃封じ

妖術封じ

妖術封じ

封じられた方の攻撃が無効化されます。見分けるポイントはどんどろの目の色。目が赤ければ物理攻撃NG、目が青いときには妖術がNGです。時間が経つと切り替わるので、もしどちらかの攻撃しかできない場合は変化するのを待ちましょう。

不運の張り手(ダメージ小)

不運の張り手

どんどろの手の動かせる範囲でダメージを受けます。攻撃範囲が表示されませんが、正面から攻撃しなければダメージを受けることは少ないでしょう。

災いの眼光(ダメージ小)

災いの眼光

どんどろの正面、直線上に攻撃範囲が広がります。攻撃範囲が表示されてからダメージまでやや短いので、サッと避けましょう。

衝撃のお釜(ダメージ中)

衝撃のお釜

どんどろが上空に飛び上がり、着地と同時にダメージになります。攻撃範囲は、どんどろを中心とした円状に広がります。攻撃範囲は広めですが、着地まで時間があります。落ち着いて抜け出しましょう。

呪いの瘴気(継続してダメージ)

呪いの瘴気

どんどろが、正面に扇状に紫の霧を吐き出します。浴びてしまうと1秒に1回、継続してダメージを受け続けます。1回あたりのダメージは小さいですが、積み重なると力尽きることもある危険な攻撃です。
下画面に呪いの瘴気を解除できるポイントが青丸で表示されます。急いで解除に向かいましょう。1人でプレイしていると、オトモ妖怪は呪いの瘴気の解除に向かいません。チェンジを押して、解除が必要な妖怪に切り替えて解除しておきましょう。もしHPがかなり減っているなら無理に切り替えず、復活させて戦線に復帰させた方が効率的です。

必殺技:まっくろどんどろん(ダメージ大、小、0)

まっくろどんどろん

どんどろが上空に飛び上がって、エネルギーを溜め始めます。溜まったエネルギーを一気に放出してプレイヤーに攻撃をしかけてきますが、波状に攻撃されるためそのままでは回避できる場所はありません。次に紹介するギミックを利用して回避しましょう。

ギミック:4つの石

4つの石

どんどろが必殺技の準備に入ると、エリア内にある4つの石を守れと表示が出ます。青く光る石を制限時間まで守ることができれば、どんどろの必殺技から身を守ることができる結界を張ることができます。

石を目指して爆弾が出現するので、爆発する前に攻撃して破壊しましょう。もし爆弾が爆発してしまっても石1つにつき1度なら大丈夫です。はじめは明るく輝いていた石が、爆発を受けると暗い輝きに変化します。2度目の爆発を受けると輝きが失われます。

石を無事に守ることができれば結界が張られます。
明るく輝く結界ならダメージは0、暗い輝きの結界なら、本来受けるダメージの10分の1程度のダメージとなります。

結界

また、明るく輝く結界を張ることができれば、必殺技を打ち終えたどんどろをダウン状態にできます。妖術、物理攻撃ともに有効なので必殺技などでどんどん攻めましょう。

バトルのコツ・攻略ポイント

どんどろ攻略のポイントは、目の色を確認して攻撃することと、ギミックをしっかり作動させること、呪いの瘴気は早めに解除することになります。
特に、呪いの瘴気は解除されるまでずっとダメージが継続するので、パーティー全員が受けてしまうと全滅の可能性も出てきます。呪いの瘴気に気をつけていれば、勝機は見えてくるでしょう。
ちなみに、どんどろの目が赤青どちらの時でもメラメラボムや地雷の術でダメージを与えることが可能です。上手く当てることができれば大ダメージが狙えます。

おすすめメンバー

オススメの妖怪ですが、妖術、物理攻撃のどちらも使うことができるコマさんやジバニャン、USAピョンだといつでも攻撃ができるので便利です。
特に、USAピョンは離れたところから物理攻撃ができるのでより安全に戦うことができます。もし弱点の風属性の妖術を使える妖怪がいるなら、その妖怪で挑むのもいいかもしれません。

序盤で仲間になる「USAピョン」のビームショットが超強い!!

攻略情報
アニメ妖怪ウォッチの新アイドル妖怪USAピョン! もちろん妖怪ウォッチバスターズ...
続きを読む

最後にどんどろの攻撃と、妖怪の守りと被ダメージをまとめた一覧表を載せています。ステータスは守りが100前後あれば近接戦でも安心して戦えそうです。またはHP150以上だと倒れにくいかなと思います。参考にしてみてください。

どんどろの攻撃 守り128 守り208
不運の張り手 17 12
災いの眼光 18 14
呪いの瘴気 16 16
衝撃のお釜 38 29
必殺技(結界なし) 96 70
必殺技(弱結界) 9 7

ダメージ値はビッグボスミッション(ノーマル)で確認したものです。

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメント一覧 (2)

  • 私の自己流ではメンバーはフユニャン、おでんじん、メカブちゃん、ブリー隊長でやってました。一戦目ならオロチで隠密を使いながらばれないように攻撃するのも有効ですが二戦目では対処が難しいです。張り手と必殺技さえ食らわなければ難しくはないですが爆弾どんどろが何気にタフなので倒すのに手間取ってると間に合いません。フユニャンの足で攻撃→疾風ステップ叉は攻撃→神速アタックなら早く倒しやすいですがそれでも一回は攻撃されることがおおいです。まっくろどんどろんは疾風ステップでも必殺技を使っても必ずくらいます。ただ、おでんじんが守りアップやったときに一度モロにくらっても耐えたことはあったので超シールドで無効にできるかもしれません。不運の張り手は近付く寸前に疾風ステップをやればかわせます。USAピョンのドライビングスタイル(違ったかも?)ならグルグル回れば張り手をかわせることがありますが確実とはいけません。装備は攻撃をあげれば爆弾どんどろも対処しやすいですがどんどろの攻撃をかわすのが厳しいです。守りもあげておくといいでしょう暴風の腕輪がベストだとは思いますが入手が難しいのでハイテクアームでもいいです。魂はなんでもいいですがつやつや魂がオススメです。つやつや魂はちからモチとふさふさんの魂合成で作れます。

コメントお待ちしております