ビッグボス「ウィスマロマン」を攻略!バスターズハウスメンバーの力を借りて撃破!!

スポンサーサイト

メインストーリーのラストに登場するのがウィスマロマン。大きな体を使って範囲の広い攻撃を仕掛けてきます。範囲は広いものの、動きが遅いためどれも回避することが可能です。しかし、攻撃力が高いようで被ダメージはやや大きくなっています。装備を整えて、ウィスマロマンの動きに注目すれば難なく攻略できるので、頑張っていきましょう!

ウィスマロマン

ウィスマロマンの攻撃

おかたづけ(ダメージ中)

おかたづけ

ウィスマロマンが左右どちらかの手を振り上げ、周囲をなぎ払います。攻撃範囲が赤く表示されませんが、ウィスマロマンから目一杯離れた、ステージ中央部まで下がれば回避可能です。画面右上におかたづけと表示されてから動ける状態なら、すぐに後ろに下がるか手の届かなくなる範囲へダッシュしましょう。

ゼラチンパンチ(ダメージ大)

ゼラチンパンチ

広範囲にわたってダメージを与えてきます。後ろに下がっても避けきれないことが多いので、全力で左右に逃げましょう。

あわあわメレンゲ(仲間を召喚)

あわあわメレンゲ

真っ白な泡を吐き出した中に、ミニマロマンが1〜4体召喚されます。ミニマロマン自体は怖くないですが、ミニマロマンに攻撃されて足止めをされ、ウィスマロマンの攻撃を受けてしまうのが怖いところです。ウィスマロマンの動きに気をつけながら、ミニマロマンから片付けていきましょう。

必殺技:激烈オェットン!(継続ダメージ)

激烈オェットン

ウィスマロマンの右側(左側)に、緑色の液体を吐き出します。緑色の部分は猛毒の沼地で、しばらくの間消えずに残ります。緑色のエリアにいる間じゅうダメージを受け続けるので入らないように、入ってもすぐに抜け出すようにしましょう。1回あたりのダメージは小さいですが、HPが削られていくので油断は禁物です。

ウィスマロマンの繰り出す攻撃は以上の4種類です。今までのビッグボスに比べて攻撃の種類は少ないですが、全て範囲の広い攻撃となっています。このほか、ウィスマロマン討伐のためにバスターズハウスのメンバーが応援に入ってくれます。

バスターズハウスメンバーの応援

ホノボーノさん(回復)

ホノボーノ

開始直後、ホノボーノさんがやってきます。HPを回復する、緑色のフィールドを広範囲で出してくれます。もし回復が必要なら、ホノボーノさんの周辺に近づきましょう。

ふぶきちゃん(攻撃)

ふぶきちゃん

少しするとホノボーノさんと入れ替えで参戦します。妖術を使ってウィスマロマンに攻撃をしてくれます。

でんじん親方(ギミック準備)

でんじん親方

ふぶきちゃん参戦後、でんじん親方がギミック「Bランチャー」の充電にやってきます。「Bランチャー」はエリア内に3ヶ所ありますが、でんじん親方から充電のためにウィスマロマンを遠ざけて欲しいと依頼されます。遠ざけなくても充電はできますが、時間がかかってしまいます。もし遠ざけられそうなら充電中の場所から離すようにしましょう。
充電が完了した「Bランチャー」は、下画面で赤い!マークで示されます。ウィスマロマンをうまく誘導できれば上画面に黄色の!マークが表示されますが、発射可能の合図です。見事命中させられれば1280ダメージを与えられるだけでなく、ウィスマロマンをダウンさせることができます。発射した「Bランチャー」は再度充電され、充電が完了したら使用可能になります。どんどん利用しましょう。

ブリー隊長(能力UP)

ブリー隊長

ウィスマロマンのHPを残り10分の1程度まで削ると、でんじん親方と交代でブリー隊長が参戦します。ブリーズ ビート キャンプでパーティー全体を鼓舞し、全員の能力をアップしてくれます。最後まで気を抜かずに、トドメの一撃を決めてしまいましょう!

バトルの戦い方・攻略のコツ

ダメージの大きめで範囲の広い攻撃ばかり使ってきますが、落ち着けば回避できるものばかりです。闇雲に攻撃し続けるのではなく、ウィスマロマンの動きに気をつけながら少しづつ攻撃していけば大丈夫です。

おすすめメンバー

ウィスマロマンには弱点がありません。オススメの妖怪ですが、使い慣れた妖怪で挑むと攻撃も回避もしやすいのではないでしょうか。動きに慣れてしまえば、アタッカー3、ヒーラー1のパーティーで十分倒せるかと思います。

ステータスの目安は、守りが100以上またはHP200以上あれば安心して戦えそうです。守りが200を越えれば余裕でしょうが、そこまでなくても大丈夫かと思います。攻撃のパターンは単純ですので、回避に自信があれば攻撃特化にするのもいいでしょう。しっかり動きを見極めて、ウィスマロマンをやっつけちゃってください!

ウィスマロマンのダメージ値検証

ウィスマロマンの攻撃 守り77 守り128 守り208
おかたづけ 58 45 34
ゼラチンパンチ 79 60 42
必殺技 11 9 7
使用した妖怪 ※ババーン ※フユニャン ※フユニャン

ストーリーミッションで検証したダメージ値です。

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております