チャット機能は定型文のみ!?お子様も安心してプレイできそうです!

スポンサーサイト

定型文でコミュニケーション

妖怪ウォッチバスターズは、オンラインでの協力プレイが楽しめるゲームですが、協力プレイするのに大切なコミュニケーション手段としてチャット機能が備わっています。このチャット機能には様々な定型文が用意されており、簡単に挨拶や作戦等のやりとりができるようになっています。

公式で公開されたPVを見ると、「よろしく」「ありがとう」などの挨拶系。「回復して」「ザコかたづけよう」といった作戦系など数十項目の定型文があります。

チャット機能

出典:『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』PV2

子供でも簡単に思いを伝えられるチャット

DSの画面で文章を打つのはとても大変です。
かといって、協力プレイのゲームでコミュニケーション手段がなければ、バトルも思うようにプレイできなかったりします。
バスターズの定型チャットは、低学年のお子様でも分かりやすい定型文章になっているので、どうしたいのか、どうして欲しいのかが簡単に伝える事ができそうです。

チャット機能

出典:『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』PV2

お子様も多数プレイするゲームだからこその配慮

もっと細かくチャットで会話がしたいと思う人もいるかと思いますが、本作はお子様に人気のゲームであるだけに、子供がプレイするのに配慮したコミュニケーション手段として定型文チャットが採用されているのでしょう。

小学生のお子様も沢山プレイする中、お子様だけでなく中には大人もプレイするゲームである為、お子様がオンラインでゲームをする事を心配するご両親も多いかと思います。
このバスターズでは決まった定型文章のみでの会話になっている事で、不快な発言などを規制する事ができるので安心して遊ばせる事ができそうですね。

スポンサーサイト

コメントお待ちしております