どこが変わるの?新・妖怪ウォッチバスターズ!前作との違いをチェック!!

スポンサーサイト

本作は「妖怪ウォッチ2」のミニゲーム『妖怪ウォッチバスターズ』が独立したゲームです。ではこの2つのゲームにはどんな違いがあるのでしょうか。主な違い、追加要素をまとめてみました。
なお、旧と書いてある方は「妖怪ウォッチ2」のバスターズ、新と書いてある方が本作での特徴になります。

目的

:ボスを倒しながら鬼玉を集め、制限時間内にゴールを目指す
:ボス討伐や妖怪救出などのミッションをこなし、ストーリーを進める

→旧作ではゴールしたのちガシャが回せるのですが、鬼玉を集めるほどより良いものが手に入りやすい仕組みでした。本作でも鬼玉はありますが、目的はボス討伐や妖怪救出がメインになります。

目指せミッションコンプリート!ミッションの流れを解説!!

ゲーム紹介
「妖怪ウォッチバスターズ」の発表からおよそ2週間が経ち、ファミ通などの雑誌など...
続きを読む

ボスの数

旧:通信時にのみ解放されるボス(レッドJ、ミツマタノヅチなど)も含めて全13種類
新:25種類以上、さらに新たなボスも登場予定!?
→ウィスマロマン、Gババーン、プリズンブレイカー、ロボニャン28号が追加されると発表されているほか、公式サイトではあやとり様やガシャどくろ、カブキロイドも掲載されています。

アイツに似てる?ビッグボス3体の名前が明らかに!

ニュース
妖怪ウォッチバスターズでバスターズチームに立ち向かう凶悪な「ビッグボス」達 ...
続きを読む

通信方法

旧:ローカル通信のみ
新:ローカル通信+インターネット通信
→インターネット通信でも遊ぶことができるので、友達同士それぞれの自宅にいながら遊べちゃいます。ほかにも、例えば攻略サイトなどで知り合った人とも一緒に遊ぶことができますね。

新しくなった通信プレイ!ネット通信で何が出来る?

ゲーム紹介
「妖怪ウォッチバスターズ」では通信プレイが強化され、インターネット通信でもプ...
続きを読む

コマンド

旧:攻撃、技の2種類のみ
新:通常攻撃、特殊攻撃に加えて回避、必殺技、蘇生のコマンドが追加
→敵に倒されても再び戦線に復帰させることができるようになります。

コマンドも大幅追加!操作方法を解説します!!

ゲーム紹介
「妖怪ウォッチバスターズ」ではコマンドが大幅に追加されました。それぞれを紹介...
続きを読む

ステータス

旧:ちから、はやさ、ようりょくがE~Sのアルファベットで表記
新:まもりと得意属性、弱点属性の追加。ちから、まもり、ようりょくは数値で表記。すばやさはふつうなどの表現に。
→数値で表記されることで能力の比較がよりしやすくなりますね。

NewImage

追加要素

作戦本部の設置

…妖怪を鍛えることができるトレーニングルーム
…アイテムを購入することができるショップ
…武器を作成できる『武器工房』
…すれ違ったチームとバトルができる『さすらい闘技場』()
…チームの入れ替えができる
…レベルアップをさせる『レベルーム』
→マップで拾った鬼玉を使ってショップで買い物をしたり、味方の妖怪のレベルを上げることができます。

バスターズチームの本拠地「バスターズハウス」を徹底調査!屋上には謎の神社を発見?

ゲーム紹介
バスターズチームの本拠地である『バスターズハウス』には色々な施設が用意されて...
続きを読む

さすらい闘技場で鬼玉とレア妖怪をゲット!すれちがい通信を登録しよう!!

ゲーム紹介
「妖怪ウォッチ2」には「さすらい荘」というアパートがありました。すれちがい通信...
続きを読む

ボスマップの追加

ビッグボスはHPが減ると自身に有利なステージに逃げ込んでいきます。
紹介されているのはのぼせトンマンの銭湯ステージ。お風呂が熱湯になるなど、プレーヤーに不利になったり逆に有利になる仕掛けが追加されています。

ギミック満載のボスマップ!アツアツお風呂の攻略法は?

ゲーム紹介
今回から新しく追加された要素の1つに『ボスマップ』があります。今回はファミ通な...
続きを読む

装備(武器など)の追加、プレイ中に持てるアイテム枠が2つに

今まではマップで拾ったアイテムのみ持つことができましたが、本作では出撃前にアイテムを持ち込むことができるようになります。

使用できる妖怪の追加

これまでに登場した妖怪に加え、「妖怪ウォッチ3」で登場するUSAピョンなど多数の新妖怪が追加されます。

妖怪メダルとの連携要素

「妖怪ウォッチ3」で登場するUSAピョンも参戦すると発表済みです。また、ゲーム内でBメダルのQRコードを読み込むことでビッグボスの最高難易度「極」モードが解放できるほか、Bメダルに描かれた妖怪が出やすい「ブーストコイン」がゲットできます。

妖怪メダル(Bメダル)と完全連動で何ができる?

ゲーム紹介
妖怪ウォッチのゲームといえば妖怪メダルとの機能連動。 妖怪ウォッチバスターズ...
続きを読む

ガシャの中身が日替わりに

同じガシャコインでも、出やすい妖怪やアイテムが変わる要素が追加されました。

バージョン連動要素

赤猫団/白犬隊の特定の組み合わせ(例:白犬隊3人、赤猫団1人)でミッションに挑むと、出やすいレアアイテムが変化します。
また、同じバージョン同士の連動で特典が受けられるようになりました。

新機能のあかねこ手帳としろいぬ手帳!ポイント入手方法と気になる特典は?

ゲーム紹介
本作では「赤猫団」「白犬隊」と、プレイヤーが大きく2つのチームに分けられていま...
続きを読む

公式サイトで紹介されている情報を元に違いをまとめました。大きく変わったのはゲームの目的がゴールを目指すことからボスの討伐などに変わった点です。「妖怪ウォッチ2」ではボスを無視してもクリア扱いになりますが、本作はボスを倒さないとミッションクリアになりません。もしも倒せなかった場合には妖怪を鍛えたり装備を整えるなどして何度も挑んでいきましょう。

スポンサーサイト

コメント一覧 (3)

コメントお待ちしております