ビッグボス「カブキロイド」を攻略!スポットライトを浴びてソロでクリア!!

スポンサーサイト

大きな体から強攻撃ばかりを放つカブキロイド。攻撃力はビッグボスの中でも最大級です。カブキロイドのエリアですが、プリズンブレイカーのエリアのようにLRボタンでのカメラアングル切り替えができないのが特徴です。プリズンブレイカーのときは縦長のエリアのためボスを見失いにくかったですが、今回は横長のエリアなのでボスが画面外に出てしまい、すぐに見失ってしまいます。カブキロイドと適度な距離を保ちつつ、ヒット&アウェイを意識して討伐を目指しましょう!

カブキロイド

カブキロイドの攻撃

六方(ダメージ小)

六方

カブキロイドの出す攻撃の中では最弱ですが、それでもほかのビッグボスの攻撃と比べて強い攻撃です。その場で3回足を踏みしめ、プレイヤーをカブキロイド周辺から弾き出します。攻撃範囲はカブキロイドを中心とした円状に広がり、攻撃範囲から押し出されるまで最大3回ダメージを受けます。

小傘を出しやしょう(ダメージ中)

小傘を出しやしょう

カブキロイドの周辺に小傘が3つ登場します。この小傘は追尾型ミサイルで、プレイヤーに当たるとその場でスタン状態を引き起こす厄介なミサイルです。うまくカブキロイドへ誘導してぶつけることができれば、カブキロイドをダウンさせることができます。ぜひ挑戦してみてください。カブキロイドの背後へ回り込むとぶつけやすいようです。

大傘びっくり術(ダメージ大)

大傘びっくり術

ランダムに4ヶ所、大傘による爆撃を行ってきます。攻撃範囲の円が広いため、ほかの円と重なりやすくなっています。避けた先にも攻撃範囲が広がっていないか確認しましょう。

邪気払いロケット(ダメージ特大)

邪気払いロケット

カブキロイドの前方に向かって、ロケットパンチを発射します。カブキロイドの出す攻撃の中で、一撃あたりのダメージは最大です。攻撃範囲が表示されたらサッと避けましょう。

必殺技:百花繚乱雨あられ(ダメージ大)

百花繚乱雨あられ

カブキロイドが長い髪を振り回し、広範囲にわたってダメージを与えます。離れればダメージを受けることは無いので、遠くからじっと見守りましょう。なぜかオトモ妖怪が突っ込んでいく場合が多々あるので、必殺技終了後に復活が必要になることもあります。

ギミック:スポットライト

スポットライト

時々エリアが暗転することがあります。暗転がスポットライトの合図です。最初にスポットライトの中に入った妖怪のHPが回復するほか、全ステータスが大幅にアップします。与ダメージは約1.5倍、被ダメージは約半分になります。

効果はカブキロイドも同様です。カブキロイドの場合はHPが3,000も回復してしまうので、いかにカブキロイドより先にスポットライトを浴びるかが重要になります。下画面で明るい丸が表示されたところがスポットライトの場所なので、急いで光の中へ向かいましょう。

カブキロイドより先にスポットライトを浴びることができれば、一瞬だけ動きが止まります。必殺技を使うなら、ダウン状態かこのタイミングがオススメです。

カブキロイドの攻略ポイント

カブキロイドの出す攻撃はどれも広範囲かつ強いです。カブキロイドがスポットライトを浴びてしまうと更に強くなるため、何とかしてスポットライトを先に浴びるようにするのがポイントです。誰かと協力プレイならスポットライトを先に浴びやすいですが、一人だと難しい場合もあります。もしカブキロイドに取られた場合は、無理に攻撃せず一旦離れるのも手です。離れているときには邪気払いロケットが飛んでくるため、注視するのを忘れないでください。

カブキロイドの向こう側に回ってしまうと、カブキロイドが大きすぎてプレイヤーの妖怪が確認しづらいです。カブキロイドより手前にいた方が、攻撃範囲と自分の立ち位置が見やすくて戦いやすくなります。しかし、あまりエリアの手前すぎると、六方を出されたときにいつまでも攻撃範囲から押し出されることなくダメージを受け続けるので注意が必要です。

おすすめメンバー

オススメの妖怪ですが、スポットライトを先に浴びるために素早さが早いものを選ぶといいかもしれません。得意属性も弱点も無いため、妖術使いの妖怪で距離を保ちながら攻撃し続けるのもオススメです。すぐにカブキロイドが画面外に出てしまうので、そこだけは注意してください。カブキロイドも麻痺しますが、耐性ができるため有効なのはほぼ初回のみです。レンジャーを連れていく場合はその点を考慮するといいでしょう。アタッカー+レンジャー3とヒーラー1でも討伐可能です。またはアタッカー+レンジャー2とヒーラー2でいくと、ダメージを受けても立て直しが早くできていいかもしれません。

被ダメージとクリアステータスの目安

被ダメージから考察する目安のステータスですが、守りは250以上、できれば300近くまで上げられればいいかと思います。守りが150未満ならHPは400以上は欲しいところです。しかしどの攻撃も強いため、HPだけ高くても対処するのが難しいかもしれません。可能ならばHP、守りのどちらもそれなりに上げておくのがいいでしょう。
カブキロイドから入手できる素材を集めると、守りが260もアップする『大傘「三つ巴」』が作成可能です。今後、超級や極級のビッグボス戦で役立つこと間違いなしなので、何度も討伐してみてください!

カブキロイドの攻撃 守り 131 守り 211 守り 371
六方 90 65 41
小傘を出しやしょう 131 104 64
大傘びっくり術 160 126 79
邪気払いロケット 262 204 126
必殺技 175 134 89

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております