ビッグボス「日ノ神」を攻略!社員のビームでバリアを撃破!!

スポンサーサイト

妖怪ウォッチの世界を生み出した創造神、日ノ神。モデルになったのはレベルファイブの日野社長です。空間を自由にワープし、こちらの攻撃を回避します。しかし、動き自体はとても単調なビッグボスです。パターンさえ押さえておけばソロでも倒すことは可能なので、この記事を参考に挑戦してみてください。

日ノ神

日ノ神の攻撃

ヒラメキ霊魂(ダメージ小)

ヒラメキ霊魂

前方に3つの霊魂を飛ばしてきます。攻撃範囲は表示されませんが、真正面に立たなければダメージを受けることはありません。もし正面から受けてしまったら、霊魂と霊魂の間に入ることができれば回避可能です。

あしゅら殺法(ダメージ中)

あしゅら殺法

こちらも真正面に対する攻撃です。拳をドンと振り下ろしてきます。あしゅら殺法を出すまで、常に狙った妖怪を追い回してきますので、隅っこに逃げ込まないように気をつけましょう。一旦止まって、サッと避けるか、疾風ステップを日ノ神に向かって出すことでも回避できます。

決断のEnterキー(ダメージ大)

決断のEnterキー

日ノ神が中央にワープして、周囲広範囲にわたってダメージを与えます。攻撃範囲が表示されてから少し時間が空くので、落ち着いて攻撃範囲から抜け出しましょう。

およびだし(仲間を召喚)

日ノ神のHPを20分の1ほど削ったところで、日ノ神が電話で仲間を呼び出します。呼び出す仲間は次の3種類です。エリア内に3匹呼び出されると、およびだしは一旦終了します。

社員(ビーム、ダメージ特大)

社員

ビームランチャーを装備した妖怪?が呼び出されます。こちらには近寄ってこず、エリアの周囲を(反)時計回りに回りながらビームを撃ち込んできます。ダメージが非常に大きいので、攻撃範囲が確定したらすぐに避けましょう。
このビームは日ノ神やほかの敵妖怪に対しても有効です。日ノ神にうまく当てることができれば300強のダメージを与えられます。

山吹鬼(ダメージ小)

山吹鬼

レジェンド妖怪でお馴染みの山吹鬼。呼び出された山吹鬼はそれほど強くありません。味方の妖怪に近づいて攻撃を仕掛けてくるので、回避の邪魔になります。できるだけ早く倒してしまいましょう。

エリート社員(ダメージ小)

エリート社員
日ノ神のHPを残り3分の1ほどまでに削ったあたりから呼び出されるようになります。ライトセイバーのようなものを両手に装備し、こちらへ向かってきます。3回攻撃を受けるので、山吹鬼同様にすぐに倒しておきましょう。

完全完璧無敵バリア(全ての攻撃無効化)

バリア

日ノ神のHPを残り3分の2ほどまで削ったあたりから、周囲にバリアを張るようになります。バリアが張られている間は全ての攻撃が無効化されるので、プレイヤーはただ逃げ続けるしかありません。
バリアを破壊する唯一の方法は、およびだしで登場した社員のビームを当てること。1度当てるとバリアが青から赤に、もう1度当てることで破壊できます。周囲のザコ敵が邪魔で倒していきたくなる気持ちはわかりますが、ビームランチャーを持った社員だけは残しておきましょう。

3時間睡眠チャージ(HP特大回復)

日ノ神のHPを残り4分の1程度までに削ったあたりから、HPの回復を試みてきます。3時間睡眠チャージをする前には、必ずバリアを張ります。うまく社員とプレイヤーの間に日ノ神が来るように立ち回り、バリアを破壊しましょう。バリアの破壊に失敗すると、HPが13,500回復してしまいます。せっかく削った日ノ神のHPが半分以上まで回復してしまうので、絶対に阻止したいところです。バリアの破壊だけでは完璧ではなく、破壊したのちに強攻撃や社員のビームを当てて3時間睡眠チャージをキャンセルしましょう。
3時間睡眠チャージのキャンセルに成功すると、日ノ神をダウンさせることができます。必殺技を使うならこのタイミングですが、社員のビームには十分注意してください。

日ノ神の攻略ポイント

日ノ神攻略のポイントは、呼び出された社員3匹を倒さずにバリアを破壊させることです。一度でも日ノ神の3時間睡眠チャージが成功してしまうと、その後もバリアの度に3時間睡眠チャージをしてきます。打倒日ノ神には、バリアの破壊が必須です。
冒頭で、日ノ神の動きはとても単調だと紹介しました。攻撃パターンが常に同じで、ヒラメキ霊魂→あしゅら殺法→中央にワープ→決断のEnterキー→ワープ→ヒラメキ霊魂…と繰り返してきます。このパターンを意識すれば、あしゅら殺法の後はエリア中央には立ち入らないなど、しっかりした立ち回りができるかと思います。日ノ神の動きだけでなく、残しておいた社員の動きにも十分注意しながら少しづつ削りましょう。落ち着いて攻撃を続けていけばソロでも大丈夫です。

おすすめメンバー

オススメの妖怪ですが、特に弱点も無いので操作に慣れたものが一番かと思います。筆者の場合ですが、メインはフユニャンを操作しています。ソロで行ってもオトモを昇天させてしまうので、どんなパーティーで挑んでも大差ありませんでした。

被ダメージ値とステータスの考察

被ダメージから必要なステータスを考察しましたが、カブキロイド同様に攻撃力より守りやHPを重視した方が勝率が安定します。守りは300以上あれば安心かなと思います。守りが200程度しかないなら、HPは400以上無いと社員のビームなどで苦しめられるでしょう。
日ノ神のミッションの手前にいる、あやとりさまやカブキロイドのドロップアイテムから作れる装備品を装備すれば、守り300以上やHP400以上というのも楽に越えられます。

装備を整えるために、まずはあやとりさまやカブキロイドを倒しにいくといいかもしれません。動きが単調なので、回避に自信があるならそれなりの装備でも何とかなります。

動きのパターンを頭に入れて、社員とともに打倒日ノ神、頑張りましょう!

日ノ神の攻撃 守り 135 守り 215 守り 375
ヒラメキ霊魂 68 49 32
あしゅら殺法 113 78 53
決断のEnterキー 167 128 77
およびだし 社員 313 251 163
山吹鬼 67 46 30
エリート社員 13*3 20*3 13*3

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております