極・ミツマタノヅチを攻略!挑戦可能なレベルと倒し方のコツを解説!!

スポンサーサイト

極玉を比較的入手しやすいビッグボスの1つに、ミツマタノヅチがいます。

簡単に極モードに挑みやすいですが、生半可な装備では大ダメージを受けてしまいます。では、まずはモード別のダメージ比較からご覧ください。

守り379の場合

ミツマタノヅチの攻撃 ノーマル
火炎放射 1 6 32
舌なめ〜ん 9 32 177
必殺技 2 7 39
ノヅチの目玉 37

守り259の場合

ミツマタノヅチの攻撃 ノーマル
火炎放射 2 9 42
舌なめ〜ん 12 45 229
必殺技 2 8 50
ノヅチの目玉 50

見ていただいてわかるように、ノーマル→超では約4倍、超→極では約5倍のダメージを受けることになります。舌なめ〜んや火炎放射、ノヅチの目玉の攻撃でさえも危険なものになってしまいます。目安になるステータスですが、HP250前後なら守りは300後半、HPが300前後ならば守りは250前後あれば即死はないでしょう。推測になってしまいますが、HPは400くらいなら守りは150前後でも大丈夫でしょう。
極モードのミツマタノヅチのレベルは95ですが、80前後までレベルを上げてからランク3の装備品を身につければ、目安のステータスに近づけられるかと思います。

極ミツマタノヅチ

極ミツマタノヅチの倒し方

続いて、危険を回避しやすい立ち回り方のコツをアドバイスします。

1、ノヅチの目玉は端におびき寄せる!

ノヅチの目玉とミツマタノヅチ付近で交戦すると、舌なめ〜んの餌食になってしまいます。舌なめ〜んのエリアに入らないように、できるだけこちら側へ引き寄せて戦いましょう。もしも舌なめ〜んの攻撃範囲内にいた場合、タイミング良く回避を押せばダメージを受けずに済みます。

2、2段階で放射される火炎放射は強攻撃でキャンセル!

終盤になると、2ヶ所からの火炎放射が始まります。目の下に入り込んだときに、例えば真ん中→右目と火炎が吐き出されたとします。もしも右目の下に入った場合、そのままでは火炎放射を受けてしまいます。このときに、左目の方を向いて神速アタックなどを出すと2段階目の右目から出される火炎がキャンセルされるので大ダメージを受けることはありません。アタックしにいくときに火炎放射1回分のダメージは受けてしまいますが、致命傷になることは少ないでしょう。

妖術などで遠くから攻撃している場合、火炎放射は回避可能です。もし自分の避けた方が2段階目の火炎放射エリアだった場合、1段階目の火炎が吐かれたのを確認してから、エリアの端を通って1段階目の火炎放射エリアへいきましょう。火炎は奥から手前に吐かれているので、放射から少し時間が経つとエリアの端は安全地帯になっています。

基本的に動き方はノーマルモードのミツマタノヅチ同様、ヒット&アウェイです。とにかく相手の攻撃に当たらないことが勝利へのカギになります。ちょっとしたコツで攻撃を回避しやすくなるので、参考にしていただけると幸いです。

関連攻略データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております