【バスターズ】ビッグボス「赤魔寝鬼」を攻略!白犬隊限定隠しボスの倒し方!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
7
件のコメント
攻略大百科編集部

ストーリーミッションの最後に登場する、ビッグボス赤魔寝鬼(あかまねき)。動きはゆったりですが、範囲の広い攻撃が多いのが特徴です。しかし隙も多いので、動きのパターンさえ掴めば戦いやすいボスかなと思います。ではまず、どのような攻撃をしてくるのか確認していきましょう。

赤魔寝鬼

赤魔寝鬼の攻撃

1、必禍喜(ひっかき) – ダメージ小

ひっかき

赤魔寝鬼が、向かって右手を振りかざしてきます。ダメージの範囲は向かって右手側だけなので、向かって左手側はダメージを受けません。必禍喜は強攻撃でキャンセル可能です。

2、猫似小判(ねこにこばん) – ダメージ中

猫似小判

赤魔寝鬼の持つ小判から、扇形状の範囲に炎が吐き出されます。1回あたりのダメージは赤魔寝鬼の攻撃の中では中くらいですが、最大4回分のダメージを受けてしまうので要注意です。必禍喜と同じく、強攻撃でキャンセルできます。

3、御就寝(ごしゅうしん) – ダメージ大

ご就寝

赤魔寝鬼が後ろにゴロンと倒れてきます。ダメージ範囲は表示されませんが、斜め後ろあたりから真後ろにかけてダメージの判定があります。

4、床の爆発 – ダメージ大

床の大爆発

赤魔寝鬼の行動後に赤色の床が爆発することがあります。白い床の上に居ればダメージを受けることはありません。

5、落下夢(らっかむ) – ダメージ大

落下夢
赤魔寝鬼が飛び上がり落下してきます。落下地点から広範囲に渡ってダメージの判定があります。落下の衝撃で床の紅白が反転するので、立ち位置にお気をつけください。

6、御魔猫来(おまねき)

部屋の隅に「おめでたい猫」と称してダイヤニャン、エメラルニャンをはじめとした宝石シリーズの猫妖怪を呼び出します。このほかにゴルニャンも召喚されることがありますが、ゴルニャンを倒したときに広範囲で爆発が起こります。爆発を赤魔寝鬼に当てることができればスタン状態にできるので、うまく誘導して爆発に巻き込みましょう。

7、必殺技:真っ赤な悪夢(ダメージ大)

真っ赤な悪夢
床の爆発が10回連続で発生します。爆発後に床の色が変化します。9つある床のうち、はじめは安全な白い床が3〜5ヶ所ありますが、終盤になると白い床が1ヶ所になります。できるだけダメージを受けないようにするコツは、床の境目付近に立つようにして、変化した色に素早く対応できるようにしておくことです。また、タイミング良く疾風ステップや回避行動をすることでもダメージを受けずに済みます。

赤魔寝鬼の倒し方・攻略ポイント

赤魔寝鬼の攻撃範囲は正面と背後に広がるので、近接攻撃なら真横から攻撃していくようにしましょう。また、必ず自分の立っている床の色を確認して、白い床の上で戦うようにしていきます。遠距離からの攻撃時も同様にして白い床の上で戦うことを意識します。
赤魔寝鬼の攻撃パターンですが、御就寝→必禍喜、または猫似小判→床の爆発、の流れがセットで起こることが多いです。もし真横に立てなかったとしても、この流れを意識すれば攻撃がよけやすくなります。
必殺技を全てよけ切るのは難しいです。遠すぎてどうにもならないと思ったら、最悪中央の床でダメージを受けて次の色変化に備えましょう。無理に移動を狙うと、次の白い床にも入ることができず結果的に多くの爆発を受けなければいけなくなります。1回移動を捨てて中央で待機することで、次に来る白い床への移動がしやすくなります。

被ダメージとステータスの考察

挑む際のステータスですが、やはりある程度のHPか守りが必要になるかと思います。守りが150くらいでHPが400未満の場合、必殺技で2回ダメージを受けてしまうと倒れてしまいそうです。守りが300くらいあればダメージの心配をせずに戦えるかと思います。守りが上げられない場合は、HPを450を超えることを目標にしていきましょう。

赤魔寝鬼の討伐は、白犬隊2人以上でないと出発できません。近くに一緒にプレイできる人がいない場合はオンラインでプレイすることになりますが、ステータスがあまりにも低いと部屋から蹴り出されてしまうこともあります。ここでは守り300以上またはHP450以上を目安にすることをオススメいたしますが、オンラインでは力や妖力をあげてくるプレイヤーも多いです。力押しのプレイヤーが集まった場合、一緒に遊んでいるプレイヤーが倒れていても、蘇生させるより赤魔寝鬼を倒した方が早いケースもあります。むやみに「昇天しちゃう」とチャットを入れたり、ベルで倒れている場所を教えたりせず、そのままバトルを見守っていましょう。

赤魔寝鬼の攻撃

守り141

守り281

守り401

必禍喜

79

53

36

猫似小判

139

87

66

御就寝

161

105

77

落下夢

155

103

74

床の爆発

196

119

93

※必殺技は「床の爆発」ダメージと同じ(最大10回)

関連攻略データ

おすすめ特集

 

コメント一覧(7)

赤魔寝鬼の瞬殺のしかったてありますか?

赤魔寝鬼の必殺はある程度パターンが決まっているのでたくさんやると分かってきます。
ただし初見殺し。月兎組ゴールド初経験の赤猫団はエラい仕打ちにあいます。


関連カテゴリ・タグ