【月兎組/げっとぐみ】今まで遊んだデータを引き継いで遊べます!

12月12日の「妖怪ウォッチバスターズ 月兎組」の配信に先駆けて、公式サイトでセーブデータの引き継ぎ方法についてアナウンスがありました。
スムーズに「月兎組」が始められるように、予習しておきましょう!

セーブデータの引き継ぎ方

1、「妖怪ウォッチバスターズ」を起動します

「月兎組」をダウンロードした後、オープニング画面が次のように変わります。
妖怪ウォッチバスターズ 月兎組

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

ここで「月兎組」を選びましょう。

 

2、タイトル画面で「データひきつぎ」を選びます

image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

 

3、引き継ぎたいセーブデータを選びます

起動したソフト「赤猫団/白犬隊」から、「月兎組」で遊びたいセーブデータを選びます。
セーブデータが複数ある場合は間違えないように要注意です!
image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

このとき、引き継ぎに使用した元のセーブデータは「赤猫団/白犬隊」のソフトにそのまま残っています。
「月兎組」で作成したデータは、別にSDカードに保存されています。

 

4、引き継ぎデータを保存する「月兎組」の日記を選びます

image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

 

5、引き継ぎ完了です!

image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

画像の左上に「赤」と書かれていますが、これは元々赤猫団のデータだったことを示しています。
「月兎組」にバージョンアップしても、各色限定のビッグボスや限定妖怪は変更がないそうです。
(例:元々赤猫団だったデータでは、ビッグボス マイティドッグを自分で選ぶことができません)

 

引き継ぎの注意事項

引き継いだセーブデータで遊ぶときには「つづきから」を選ぶ

image

出典:妖怪ウォッチバスターズ 公式サイト

せっかくセーブデータを引き継いだのに「はじめから」を選んでしまうと、ゲームを最初からやり直すことになります。

 

「月兎組」にセーブデータを引き継げる回数は、セーブデータごとに1回

家族の遊んでいるセーブデータのほうが装備や妖怪が充実しているから、「月兎組」に引き継いでコピーて増やしちゃおうと思うお子さんもいるかも知れません。
でも「赤猫団/白犬隊」の1つのセーブデータは、「月兎組」には1回しか引き継ぐことができないようです。
(例:「赤猫団」のにっき1を「月兎組」へ引き継いだら、本体を変えても「赤猫団」のにっき1は「月兎組」に引き継ぎはできません。
「赤猫団」のにっき2や3も同じように、「月兎組」へは1回しか引き継ぎができません。)
同じセーブデータを何度も引き継いで妖怪をコピーすることはできませんので、お子さんに教えてあげてください。

 

セーブデータの引き継ぎは、いつも使う3DS本体で行う

「月兎組」のセーブデータは、本体に差し込んでいるSDカードに記録されます。
もしも事情があって別の本体で遊ぶ場合、別のSDカードだと引き継いだ「月兎組」のセーブデータで遊ぶことはできません。

 

1度だけプレイヤー名を変えるチャンス有り

セーブデータを引き継いで「つづきから」プレイするとき、1度だけプレイヤー名を変えるチャンスがあります。
もしもプレイヤー名を変えたいなと思っていたら、この機会に変更しちゃいましょう。

 

気をつけなければいけないのが、「月兎組」にセーブデータの引き継ぎをしたら、引き継ぎで作成した「月兎組」のセーブデータは引き継ぎをした本体(SDカード)でしか遊べなくなる点です。
本体を変えながらプレイしている人は少ないかと思いますが、引き継ぎの際はお気をつけください。

詳細につきましては、公式サイトもご覧ください。

コメント一覧(47)

アドレスは公開はされません

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 2016年7月15日

まだ1回しか引き続きしてないのにセーブデータが引き続きできない…
ver2.3にアップデートしてるのに…
どうしてでしょうか?

不正をされたくないために、ユーザーのほとんどである善良なユーザーのことは考えない。
メーカーの姿勢を疑います。
確かにバージョンアップで引き継ぎ回数を増加させたりとの対策は執られているのでしょうが、メーカーは、誰のためにゲームを作っているのでしょうか。ユーザーの視点に欠けていると思います。レベルファイブ。サポートも最悪です。考え直してもらいたい。

何にもしてなく、久しぶりにゲームをやろうとして電源いれたら、データ破壊されていました。何なのこのゲーム。ゲームをする対象年齢をよく考えプログラムをつくってほしい。車ならリコールもの、、、メーカーは不正防止と話をすり替えているが不正をされるゲームを世の中に出した事が間違えのはじまり、本当に車ならリコールです。未だかつてない欠陥商品をメーカーから買わされ、不正してないのにメーカーによりデータを破壊される、、、かなり悪質です。

1月中頃突然月兔組ができなくなりました。データ破壊の表示が。
子供はかなり進んでいたみたいで、大泣き。
Level5に問い合わせたら、再度更新、ダウンロードしても、以前のデータは消えるでしょう。と子供心を何も解っていない返答。
凄く腹が立ちました。
4日前に再度ダウンロードしてみましたところ、
データ引継ぎができ、続きから遊べて、喜んでいたのもつかの間、今朝また消えていました。
しかも何の表示もされず。何これー( ̄◇ ̄;)
子供は泣くどころか、怒っています。
3回引継ぎ可能になっても、こんな数日で消えては、またすぐダメなんだろうなと、ダウンロードが嫌になります。
でも子供の事考えると可哀想だし。作った人に、こんなソフト作るな!
と文句を言いたいです。

さとみん 2015年12月22日

わかります その気持ち
データを消すための更新ですからね
私と息子は 3回できる引き継ぎを 2回で 0になってしまいました
げっとぐみ出来ない状態です

息子は げっとぐみで1からやりましたが 1時間で挫折 毎日やってたバスターズは 既に3日間放置です

コピーなんてしてないのに